人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなハンドメイドや日々のこと・・・
by bonheur117
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
てしごと
つぶやき
おうち
かぞく
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
その他のジャンル
最新の記事
おめでとうございます☆
at 2015-01-01 12:43
ぶつぶつ・・・
at 2014-04-13 13:41
***
at 2014-03-15 16:24
ありがとう
at 2013-09-13 00:25
ひさしぶりに
at 2013-09-04 20:08
LINKS
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


記録として・・・その②






今日のブログは地震の記録として
残しておこうと思った内容です。



ハンドメイドブログではない内容なので
興味のない方はスルーしてください。
















今日、伝え聞きですが
やっと宮城県塩釜市に住んでいる恩師の無事が確認できてほっと一安心・・・


12階建てのマンションに一人でいたところに地震が起こりました。
ものすごい揺れを感じ、室内はすごいことに・・・
そのあと、津波で周りのものが流される状況を見たという恩師。
部屋の中で一人・・・本当に心細かったことと思います。
マンションは流されずにすんだので、そのあと救助の人に助けられ、
避難所にいったようで無事が確認できました。
本当によかった。





地震があった翌週、14日の月曜日。
灯油が底をつきそうだったので
いつものように配達を頼むために電話をすると
灯油の在庫が少ないのでお届けできるかどうかとのお返事でした。
え・・・どうしよう。。。と思ったけど
ないものは仕方がない。
可能であればお願いしますとお願いして電話を切りました。




さらにもう家のお米が2合しかありませんでした。
輪番停電があると信号も止まってしまって
また怖い思いをするのが嫌だったし
停電でレジが動かなくなってお店がやってないと困るので
早いうちに買い物に行ってお米を買ってこなくちゃ・・・と思い
電話のあと、三男を連れてすぐに買い物に出ました。





停電前に・・・という同じ思いの人がいるのでしょうか。
いつもより車の走る数が多く、スピードも速い。
自転車をこぎながら、なんか、町の様子がこわいなあ・・・と思いながら
いつものスーパーに到着すると、なんか様子が違う。
お店の外のガラス越しから見える大行列。


え・・・なんかセール?
急な停電の発表があって、みんな急いでレジに並んでるの?


そう思いながら、早く必要なものを買わなきゃと思い、買い物かごを取りました。


お店の中に入ると、唖然・・・
商品がない。。。
目当てのお米なんかありゃしない。。。
なんで?


とにかく必要な他の物をかごに入れ、レジに並びました。


並びながら、そっか~地震だからみんな買いにきたんだ・・・
でも、もっと大きなスーパーに行けば
お米はあるだろう・・・
そう思いながら買い物を済ませ、引き続き次のスーパーへと向かいました。


近所の一番大きなスーパーに到着すると
まず目に飛び込んできたのは、さっきと同じ光景。
レジに並ぶ長蛇の列・・・
ここもか。。。と思いながらお米売り場に直行したら
一瞬 目を疑いました。
ないんです・・・まったく


大型の有名店舗。
在庫もないの?うそ・・・


ここで初めてやばいかも・・・と思いました。
とっさに家にあるもので、もう在庫がないものを考えました。


あ・・・トイレットペーパーがあと2個しかない


これだけでも・・・と思い売り場へ行きました。


またびっくり。ないんです。どんな銘柄のものもなにも。
ついでにボックスティッシュも。

みんなオイルショックを思い出して
買い込んでるの???
店員さんが入荷したボックスティッシュを運んできたところに
ものすごい人が群がり、5個1セットのティッシュを
いくつもいくつもとっていくんです。




卵をあるだけかごに入れてる人、
どら焼きをかごに入れている人がいるのをみた近くにいた人が
そのあとに残っているだけかごに全部入れてる人・・・
それはそれは本当に異様な光景でした。



そんな光景を見ながら、
実家の方は、こんなことないかも・・・と思って電話をすると、
同じようにお米はどこも売ってないとの返事でした。

ということは、これから他のお店を回っても
同じ結果だな・・・と思い、あきらめて家に帰ろうとしたときに
ふと、九州だったらまだそんなことはないかもと
いつもお世話になっているあの方にメールすると
ぜんぜん平気・・・というお返事。
送っていただけることになって、お願いすることにしました。


本当にありがとうございました


あとは灯油かあ・・・と考えながら帰る途中、
ガソリンスタンドならまだあるかもと思い寄ってみると
またここでも長蛇の列。
車を歩道に止めて待っている車もいました。

それも販売規制してるではないですか。

おそるおそる灯油の販売を聞くと
電気が止まらなければまだ販売できるとのことで、
もう、今までに出したことないスピードで家に帰り
空の灯油缶をもってまたチャリを飛ばしました。
運よく買うことが出来て、
家に着いたときは疲れと安心したのとで
玄関に座り込んじゃいました。





テレビでは被災した方を思い、
何か出来ることを・・・という動きがある中、
また命を救うために必死に動いている人がいる中、
自分の生活を守るために、
こういうところで必死になっている人もいて
やっぱりどんな人でも自分が1番という現実を見て
なんともいえない気持ちになったけど
そういう自分だってやっぱり自分と子供の生活を1番に考えてるし・・・
なんともいえない複雑な心境でした。
でもどちらも本当の自分の気持ちであって
それはそれで受け止めなきゃいけないんだなあ・・・って
自分の醜さを改めて知りました。







みなさんはどうなんだろう・・・・






こんなことが起きた中、子供たちが元気でいるんだから
よかったじゃない・・・そんな気持ちなんかも入り混じり
(こうかんがえることも、やっぱり自分がよければ・・・の考えですが)
考えても仕方ないことなのかな・・・と思ったりしました。
でも、なんか悲しいな。




そんな中、ある方のお話を思い出しました。
保育園に子供を預けているとき
大地震が来ました。


その時、自分の子供だけが助かるか
自分の子供たちがみんな助かり、自分の子供が助からない・・・
どちらかを選ぶとしたらどちらを選ぶか。

その話をされた方は、どちらも選べないと返事をしました。
すると話をした人はその人にこういいました。



いい子ぶってるんじゃないわよ。
親なら自分の子供が助かる方を選ぶに決まってるじゃない!
お悔やみ申し上げます・・・・なんて言葉をかけるかもしれないけど
でも、それでも自分の子供が助かったことを喜ぶ・・・
それが親ってもんよ。





私は昔から、(でもここ最近特に)
いろいろと考えすぎてしまうところがあります。
なので、今回の大地震は、普通だったら考えなくてもいいことまで
いろいろと考えてしまっています。
それに普段以上に不安症になってしまったり・・・
なので、ここでこうやって書くことで
ちょっと気持ちをやわらげたいと思っていたりするので
こんなこと書いて・・・と思われる方には
この場でお詫び申し上げます。






話は戻りますが、帰宅してしばらくすると子供たちが学校から帰ってきました。
いつものように学校での話しを聞いていると
次男が「なんか今日は、ひざから下がじんじんするんだよね~」と言い出しました。
筋肉痛なんじゃない?と返事をしましたが
あんまりにも頻繁にいうし、
しまいには学校で、頭のこの辺が痛かったんだ~なんていいだすので
ちょっと心配になり。。。



え・・・なんか病気?心理的なもの???



実は昨日の夜中に、急に寝ていたのに
私と三男が寝ている部屋に無意識で寝にきたんです。
その前には三男が夜中に何回も泣いて起きたり・・・
そんなことがあったので、地震がもたらしたものかと思いました。


お子さんをお持ちの方、お子さんはどうですか?
うちは地震の翌日から、いつも以上にどんなことにも「大丈夫よ」と
声かけするようにしています。



とりあえず熱、測ってみようか・・・と次男を呼んで
体温を測ると




げ・・・38.6
熱、あるじゃん。。。




夜間診療はものすごく混むし
こんなときに他の子供を家に置いて行く事も不安で出来ないし
今、医者に行ったほうがいいかなと思い
いつもの小児科に電話すると
受信時間なのに診療は終了しましたの自動アナウンス。



停電の関係で病院がやっていなかったのです。
他に電話しても同じだな・・・とあきらめ
夜はがんばってもらうしかないと自分にも言い聞かせました。







なんか長くなってしまったので
つづきはまた次のときに・・・








人気ブログランキングへ
by bonheur117 | 2011-03-20 21:10 | つぶやき
<< 記録として・・・③ 今日で1週間ですね  記録とし... >>