人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなハンドメイドや日々のこと・・・
by bonheur117
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
てしごと
つぶやき
おうち
かぞく
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
その他のジャンル
最新の記事
おめでとうございます☆
at 2015-01-01 12:43
ぶつぶつ・・・
at 2014-04-13 13:41
***
at 2014-03-15 16:24
ありがとう
at 2013-09-13 00:25
ひさしぶりに
at 2013-09-04 20:08
LINKS
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


今日で1週間ですね  記録として・・・①





今日で1週間ですね  記録として・・・①_c0180988_1043699.jpg






先週の金曜日、この日は長男の進路説明会で
午後から学校に行っていました。

説明会が終わり、寒いねえ~と三男と話しながら帰宅し、
母と電話をしているときに揺れが来ました。



あ・・・地震だね・・・と言いながら
話を続けていましたが、だんだんと尋常ではない揺れになり
いったん切るから・・・といい
三男を抱えて机の下に入りました。


それでも揺れはおさまらなくて
これは机の下にいてはいけないかもと
とっさに庭に飛び出ました。


庭の地面が、左右に揺れ、気持ちが悪い・・・
ただひたすら揺れがおさまるのをまちました。
そんなときに血相変えて長男が帰宅。
不安の中、安心感もあるというなんとも複雑な心理状態・・・


結構長かった揺れがおさまり、家の中に入るけど、
電気は止まってしまっていて、情報源がありませんでした。
携帯もつながらないので、連絡も取れない。
次男は帰宅途中だったのか、学校なのか・・・
何を優先したらいいのかわからない状態でした。

なんどか、同じような揺れが来ては庭に飛び出していましたが
だいぶ落ち着いてきたので、
大きな揺れがあったら庭に飛び出なさいと伝えて
長男だけ家に残して次男を迎えに学校へ行きました。





信号も止まっていて、びゅんびゅん走る車。
その合間を抜けて信号を渡るのが怖かった。





無事むかえて帰宅したとき、
あ~子供たちがみんなそろったという安心感と、
この子供たちをどう守るかと言う不安感がさらに大きくなり
こころが押しつぶされそうでした。

そんな中、夜に備えて準備をしていたら
懐中電灯、3つとも壊れてる・・・
プチパニックになりました。

次男と長男を残して懐中電灯を求めて
何軒ものお店を回るけど閉店していたり、売り切れだったり・・・
結局買うことが出来ず、ろうそくで過ごすしかないと思いながら
自宅に帰ると、3つのうち2つを長男が直してくれていました。
頼もしい子供に育ってくれたな・・・としみじみ感じ、
なんどもなんどもありがとうを言いました。



夜はリビングでみんなで過ごしました。
あるお菓子を出してきてたべたり、
炊いてあったご飯で作ったおにぎりを食べたり
焼いてあったパンをたべたり。
次男の「みんなで寝れてなんか楽しいね」の言葉に
がんばろう!の気持ちをもらったり。




幸い今回の揺れは東西の揺れで、
我が家の家具はほとんど東西の向きで置いてあるので
転倒は免れましたが、東西の向きに垂直?の向きに置いてある
棚の上のものが落ちたり、備え付けの棚で、南北の向きのものの
扉が開いていたりはしましたが、大きな被害はほとんどなくすみました。




連絡をくださった方々、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。





毎朝、被災された方々がテレビの映像で流れますが
今朝、見たとき、苦しみや悲しみで押しつぶされそうなのに
笑顔を見せてくださる方がいました。
こちらが励まされました。

小さなことでも、私たちもできることからやれたらいいですね。





人気ブログランキングへ
by bonheur117 | 2011-03-18 10:43 | つぶやき
<< 記録として・・・その② * * * >>