「ほっ」と。キャンペーン

大好きなハンドメイドや日々のこと・・・
by bonheur117
カテゴリ
全体
てしごと
つぶやき
おうち
かぞく
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
人気ジャンル
最新の記事
おめでとうございます☆
at 2015-01-01 12:43
ぶつぶつ・・・
at 2014-04-13 13:41
***
at 2014-03-15 16:24
ありがとう
at 2013-09-13 00:25
ひさしぶりに
at 2013-09-04 20:08
LINKS
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

篠竹椀かご





先日ステルトンの記事で
封印したもののことを書きましたが
他にもあります・・・




食洗機。
以前住んでいたマンションで使っていた
ビルトインの食洗機を持ってきたのですが
古いものなので、やはり電気代が高いのです。

洗うだけにして乾燥機能を使わないように
使うときは使用していたのですが
やっぱり使用した次の月の電気代が高いので
封印したんです。




で、今使ってるのは・・・これ



c0180988_21324244.jpg





通常のよく見かける
ステンレスやプラスチックの
受け皿のあるものと違って
水がたまって不衛生ってこともなく
自己満足の世界だけど、心和むというか・・・




椀かごは気のせいかもしれないけど
なんだか水の切れが早い気がするんです。
この絶妙な角度がいいのでしょうか・・・

サイズも小さいのと大きいのとがありますよ~





椀かご、気になってるのよね~という方、
よかったらぽちっとお願いいたします。


人気ブログランキングへ






蛇腹のカードケースと紅藤かごバッグを
オークションに出品しています。
よかった見てくださいね♪




よろしくお願いいたします。
[PR]
by bonheur117 | 2012-02-18 21:34 | おうち

ルクルーゼでシチュー






今日は天気予報
夜は雪といっていたので
温かいシチューの晩御飯♪




我が家はいつもルクルーゼです。
26サイズのお鍋にたっぷり作ります。



c0180988_19211886.jpg





野菜を沢山切って最初は強火で煮込んで
あとは蓋を閉めて置いとくだけ。。。
鍋が美味しさを引き出してくれます。




食べる前にもう一度温めれば
熱々はしばらく続くので
おかわりするときもあったかいソチューを食べれちゃいます。




c0180988_19213910.jpg





鍋にたっぷり作ると運ぶときとか、
ちょっとすごく腰にくるのがたまにきずだけど、
我が家では大活躍のルクルーゼです♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





こうやって書いている矢先、
さっきご馳走様をした長男が
またスープ皿を持ってきて



「あっこれからおかわりね♪」と言って
また食べてます 笑





楽チンな家事でガス代も節約ね♪と思った方、
よかったらぽちっとお願いいたします。
(鍋は高いけどもう7年くらい使ってるからもとはとったかな・・・?!?)


人気ブログランキングへ
[PR]
by bonheur117 | 2012-02-17 19:27 | おうち

アンティーク手刺繍レースの蛇腹カードケース






アンティークの手刺繍レースを使った
シックなカードケース。


沢山の集まりすぎた大きさもまちまちのショップカード、
お財布に入らないカード類などとりあえずここに・・・


人別に診察券を入れたりしても使い勝手がいいですよね。




c0180988_8966.jpg





c0180988_893060.jpg





蛇腹式で沢山のカードが入りますよ。






シックで大人な仕上がりだね♪と思った方、
よかったらぽちっとお願いいたします。


人気ブログランキングへ






このカードケースと紅藤かごバッグを
オークションに出品しています。
よかった見てくださいね♪




よろしくお願いいたします。
[PR]
by bonheur117 | 2012-02-16 08:11 | てしごと

紅藤とレザーとC&S限定リバティカペルのかごバッグ







今までレザーとリバティを合わせたバッグを
いくつか作ってきましたが
どれもとてもお気に入りでした。




今回それをかごバッグに取り入れてみようかな・・・と思い
紅藤を編むときにレザーを一緒に編みこんで
紅藤とレザーのかごバッグを作りました。




c0180988_1501646.jpg





内側には立体ポケット2つ




c0180988_1505864.jpg




C&Sさんの限定カペルを使いました。
マッシュルームというお色なんですけど
ホワイト系と思っていたら
意外とリネンにしっくり合うお色だということを発見。
とても好きなお色です♪



持ち手も少し長めなので
肩からかけていただくことも出来ます。
(個人差はありますが・・・)



c0180988_1512779.jpg




コサージュをつけていただいたり
お気に入りの布をかけて頂いたり・・・
あわせるものでぐっと雰囲気が変わりますね。



c0180988_1521149.jpg




かごですが、底部分に底鋲をつけましたので
ちょっと下に置きたいときなどにも便利です。





ぜひこれからの季節にいかがでしょうか・・・





紅藤のかごバッグ、とってもいい感じ♪と思った方、
よかったらぽちっとお願いいたします。


人気ブログランキングへ






このかごバッグを
オークションに出品しています。
よかった見てくださいね♪




よろしくお願いいたします。
[PR]
by bonheur117 | 2012-02-15 23:23 | てしごと

チョコバナナパウンド






バレンタインデー



見た目悪しでも食べごろのバナナが1本あるので
チョコとあわせてパウンドを焼きました。



一応、バレンタインを意識してチョコも入れてみた。




焼き上がりの、この割れ目が好き。。。




c0180988_98582.jpg




端の部分と真ん中とでは
当然量が違うわけで・・・
取り合いになるんですけど
とりあえず今日は真ん中部分が
3人にいきわたるようにしました。


でも長男は一切れでは足りなかったようで
こっそり端っこ部分を食べたましたけどね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




そんな長男と、些細なことで言い合いけんか
私は気持ち的に許せなかった。


受験時期だからけんかなんかだめなのに・・・
私もだめだなあ・・・・反省





ちょっとしょげ気味の私に、
励ましのぽちっをお願いいたします。


人気ブログランキングへ




c0180988_9351280.jpg





先日のリバティの楽しい家計管理がまぐちポーチ
リバティとレザーのトートバッグ
オークションに出品しています。
本日終了日となります。
木いちごのリバティカペルとレザーのバッグは最終出品です。
よかった見てくださいね♪




よろしくお願いいたします。
[PR]
by bonheur117 | 2012-02-14 23:57 | おうち

かんたんラザニア






皆さんのおうちで
作り置いているものってなんですか?



我が家は

とりそぼろ
ミートソース
ハンバーグ

これはたいてい作ってあります。
(こうやって書いてみたらみんな肉系だった・・・汗)


昨日はこの中のミートソースを使って
ラザニアを食べました^^


ラザニアっていうとめんどくさそう・・・と思われる方が
ほとんどだと思いますが、
めちゃくちゃ簡単なんですよ。


それはね、
これを使うんです。



c0180988_849436.jpg




ゆでずに使えるラザニアシート。



このラザニアシートを容器の一番下にしいて
その上に作り置きしてあるミートソース、
その上にホワイトソース、
その上にラザニアシート・・・という風に
何段か重ねて最後にピザ用のチーズをのせて
オーブンで焼くだけ。


ね・・・簡単でしょ。
焼き上がりはこんな感じ




c0180988_846296.jpg





ぜひぜひ一度お試しください。
買い置きしておくとこれまた急な来客のときなどにも
とっても便利です♪



ふと今、書いてて思ったんだけど。。。

試したことはないのですが・・・
もしかしたら市販のシュウマイの皮とか
餃子の皮でやって見ても
「なんちゃってラザニア」が出来上がるかもしれませんね・・・

もし出来るんだったら
そっちの方が安く出来ますよね~
今度うちもやってみます♪





便利なものがあるんだな~
早速買って使ってみよう!と思った方、
よかったらぽちっとお願いいたします。


人気ブログランキングへ



先日のリバティの楽しい家計管理がまぐちポーチ
リバティとレザーのトートバッグ
オークションに出品しています。
明日終了日となります。
よかったら見てくださいね♪




よろしくお願いいたします。
[PR]
by bonheur117 | 2012-02-13 23:39 | おうち

【NA-VX7100 隠れた洞窟】






今週は雨が降ったので
久しぶりに乾燥機を使いました。



いつものように乾燥終了後
乾燥機のフィルターを掃除していたら
隠れた洞窟を発見してしまいました。



それはここ



c0180988_8352676.jpg




どんなドラム式洗濯乾燥機にもあるのかなあ~?!?
NA-VX7100だけなのかな。

蛇腹部分に埃がついているんです。



早速お掃除用のハブラシを持ってきて
埃取り開始!


これがね、耳掃除のように楽しい!
(私は耳掃除が大好きなんです)


埃を落とさないように慎重にハブラシでとって・・・


マシュマロ1個分くらい取れました。


想像ですが、きっとこれをやることで
つまりなどによる故障などを多少なりと
回避することが出来るんじゃないでしょうか・・・


ドラム式洗濯乾燥機をお持ちの方、
ぜひやって見てくださいね♪
[PR]
by bonheur117 | 2012-02-12 23:31 | おうち

リバティとレザーのトートバッグ





先日のリバティのがま口と一緒に
トートバッグも作りました。



c0180988_2053036.jpg




今まで作ってきたレザーと組み合わせたバージョンを
小さくした形で、必要最小限のものが入ります。



マチが7センチあるので
財布、携帯、ハンカチ、ティッシュ、キーケース
ポーチなどなど・・・入りますね~

私の私物でいうと
長財布、携帯、ハンカチ、ティッシュ、
小ぶりのポーチ2つ、キーケースが入って
上の方に少しだけ余裕がある感じのサイズです。

(所有物のサイズはそれぞれなので参考程度に思っていただけると助かります・・・)




ぜひぜひ普段使いにいかがでしょうか。







先日のリバティの楽しい家計管理がまぐちポーチと一緒に
オークションに出品しています。
よかったら見てくださいね♪




よろしくお願いいたします。




リバティのトートバッグで
お出かけが楽しくなりそう!と思った方、
よかったらぽちっとお願いいたします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by bonheur117 | 2012-02-11 21:00 | てしごと

なんちゃってホイコーロー





先日のピーマンがあるので
毎食、ピーマンが何かしらの料理に入っています。



ピーマンってなるべく縦に切るだけにしたほうが
苦味が出にくいって聞いたことがあるんだけど・・・

本当かどうかはわからないけど。



なので、みじん切り以外のときは
ほとんど縦のみで切るようにしています。




先日作ったなんちゃってホイコーローが
とても美味しかったのでご紹介~


材料

豚バラ細切れ 250gくらい
キャベツ 1/3個 
ピーマン5個
もやし 1袋
しめじ 1パック
にんにくすり下ろし (チューブ大さじ1くらい)
☆みそ 大さじ2~3
☆さとう 大さじ2弱
☆醤油 大さじ1
☆水少々

味付け用塩 少々
片栗粉 少々


1.豚肉は3センチくらいの長さに切っておく。
キャベツざく切り、ピーマンは縦半分にして
さらに4等分くらいに縦に切る。もちろん種は取ってね。
もやしは洗っておく

2.フライパンを熱してもやしとピーマンを入れてじっくり中火で炒め
途中でキャベツを入れて塩で軽く味付けする
(カロリーダウンさせるために油は入れません)
野菜の水分が出てくるし、塩を入れると、もう少し水分が出てくるので
こげることはないです。ないはず・・・
火加減には注意してね。

3.しんなりしてきたら、いためた野菜をドーナツ型のようにして
真ん中を開け、豚バラ肉を入れて炒める。
少しいためているとバラ肉の脂が出てくるので、
出てきたら少しだけ片栗粉をかけてもう少し炒め、
☆印の材料とちょっとのお水を入れて炒め続けると完成!

うちは年少さんも食べるので豆板醤は入れてないけど
大人でしたらあと豆板醤を小さじ1くらい入れて♪
仕上げにごま油をまわしいれると香りがいいけど
カロリーダウンのため入れてません。




このレシピは3分クッキングを参考に少しアレンジ&かさまししています



白いご飯が進む進む・・・




でも、受験生いるのに
毎日のようにピーマン食べて
頭の中がピーマンになったらどうしよう・・・
[PR]
by bonheur117 | 2012-02-10 23:05 | おうち

北海道





先日テレビで
北海道の人が
北海道のここがいい!ここがちょっと・・・
ということをやっていました。

ここがいい!というのはみんなうなずけるところでしたが
ここがちょっと・・・にはびっくり!


北海道には何度か行った事がありますが
知りませんでした~


それはね。


お赤飯に入っているささげ
これが私の住んでいる関東では小豆ですが
北海道では甘納豆だそうです


知ってました?



・・・ってことは、お赤飯の味もちがうのかなあ
[PR]
by bonheur117 | 2012-02-09 20:03 | つぶやき