大好きなハンドメイドや日々のこと・・・
by bonheur117
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
てしごと
つぶやき
おうち
かぞく
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
その他のジャンル
最新の記事
おめでとうございます☆
at 2015-01-01 12:43
ぶつぶつ・・・
at 2014-04-13 13:41
***
at 2014-03-15 16:24
ありがとう
at 2013-09-13 00:25
ひさしぶりに
at 2013-09-04 20:08
LINKS
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

チェンジ







あと数時間で今年が終わります。





振り返ってみて
今年をカラーで表すと
私は「グレー」だったなあ・・・




明日から始まる1年は
カラーチェンジできるようになったらいいな~と。




無理かもしれない、
けど、
前向きに進んでいけたらと思います。




ハンドメイドもまた、頑張ります。




皆様もよいお年をお迎えください。

今年最後の驚き
[PR]
by bonheur117 | 2011-12-31 21:21 | つぶやき

【NA-VX7100 あれこれ】






NA-VX7100 こんなときはどうなの?



ドラム洗濯機を使用している方に聞くと
少量の洗濯が苦手な様・・・ということを聞きました。


偏っちゃってるというエラーがでたり
注水エラーや脱水エラーが出たりということのようです。



なので、ためしに少量洗濯をしてみましたが
特に問題なく最後まで終了。
このときはワイシャツ1枚で洗濯してみたのと
もう1回は幼稚園児のジャージ上下と体操服の上のみで
やってみました。



次に、途中で扉を開くことが出来ない・・・ということも聞いたことが。。。


確かにうちでつい先日まで使用していた
縦型の洗濯機も(ドラム式ではないで)
ある程度洗濯が進むと
確か、一時停止をしても、蓋が開かなく、
「え~~~なんで~~~」と思ったような記憶があります・・・

この機種以外のドラムは使用したことがないので
わかりませんが、このNA-VX7100は、
一次停止を押せば洗濯中でも
乾燥中でも、扉の開閉は出来ました。



タオルがごわごわになる・・・とのことも聞いたことがあるので
どきどきしていました。


確かに洗濯槽から取り出したときは
毛が寝ている?感じがあります。
なので、そのまま干せばごわごわになりますが←やってみました
ちゃんとはたいてパンパンとして干せば、
私的には別に問題ないとは思います。



洗濯槽の中にネットがないから、どうやってお掃除は行うの?とお思いの方。


以前は洗濯槽内にあった洗濯時にでるごみを受けてくれる
洗濯ネットですが、使っていくうちに
ネットの隅のほうの汚れって取れなくなってきて
すっごくストレスだった私。

NA-VX7100は洗濯機外部にこのネットと同じ働きをする
排水フィルターがありますが、とてもお手入れが簡単!


こんな感じなのですが、



c0180988_21314058.jpg




ひねって取り出す!
(下に洗面器などの受け皿のご用意を)



c0180988_2132132.jpg
[



・・・とこんな感じ。



c0180988_21321386.jpg




すっごくかんたんでやりやすいです。
今までのストレスは吹っ飛んでいきましたよ~



今までのの記事をご覧になってきた方、
モニターだから、いいことしか書いてないのね・・・と思われた方。

実際に使ってほんとに、「ここがこうだったらいいのに」と
思うところが今のところ見つかっていないのが現状です。


しいて言うのであれば、
洗剤の計量が今までとちょっと違うので、
最初は戸惑いましたが
これは慣れだと思うので、今では大変!なんて感じません。


あとは、お風呂の水が余ってしまうので
貧乏性の私は、「なんか逆にもったいない・・・」と
思ってしまうところぐらいでしょうか。。。
[PR]
by bonheur117 | 2011-12-23 10:00 | おうち

【NA-VX7100 乾燥機能を使ってみました~】






先週、三男が熱をだしました。
翌日に下がったのですが、また次の日に発熱。
インフルエンザ?!?と思いましたが
検査の結果は陰性。。。


ほっとしたら今度は長男が怪我。


年末までに家族みんなに何かある?!?
なんだかちょっと心配しています・・・・







NA-VX7100の乾燥機能、
だいぶ前から使ってます。




乾燥機を使いたいな~と思うときはどんなときですか?



私は天気の悪いとき
体調がよくないとき
ちょっと怠けたいとき


以前使っていた乾燥機は
まだ使えたのですが

1回使うととんでもない電気代。
しかも長時間回っていて
終了しても量が多いと乾いてないことも・・・

そんななんで、使いたくても使ってないという感じでした。

しかも、使用したあとのお掃除が
まためんどくさい。



でも、NA-VX7100の乾燥機能は
量が多くても、今まで10回以上使いましたが
乾いていないものはなく

時間も以前の乾燥機の半分くらいで

お掃除もかんたん!ときたもんだ。



なので、気軽に使えちゃうんです♪



気になる電気代も安いんです!
(これについては次回触れます)






運転も以前の乾燥機は一定方向にずっと回転していましたが
NA-VX7100は左右に回転したりしていて
洗濯物が∞を描くように動いているので
乾きムラがないのだと思います。



また、賢いのが乾燥終了1時間切ったくらいのころに
見直しをしてるんです~


見にくいのですが、電光表示部分の左の上に
見直しって表示されてるんですけど、
わかりますか?



c0180988_20495520.jpg




私が子供によく言ってることを
この洗濯機は自分でしてるんですよ~

さらに、乾燥終了後は
「ふんわりキープ」という運転を2時間してくれます。
もちろん、しなくていいものですが、
すぐに衣類を取り出せない場合、放置によるシワを防ぐために
動いてくれるんです。

すごいと思いませんか!?!






乾燥機能のコースも多彩!

おまかせ、わたし流、ナイト、念入り仕上げ
毛布、ソフト乾燥といったコースがあります。


私がびっくりしたのはソフト乾燥


なにが乾燥できるんだと思います?!?




手洗い後のスニーカー




もちろん、必要な付属部品はいりません!



30分くらいで乾きます。



うちはよく、子供が自分で洗った靴を
干し忘れるんですよね~
で、月曜日の朝に「干してない~~~~」みたいな状態になるわけで。


そんなときに活躍!ってすでに1回活躍しました。

上履きだったのですが、
本当に30分で乾きました。




そして、お勧めしたいのがナノイー機能


衣類の前処理や
除菌、消臭を行ってくれるんです。

プレ洗浄で肌着などについた皮脂を分解してくれたり
ドラム回転やドラム静止でタバコなどの臭いが取れ、除菌も出来たり・・・
ぬいぐるみとか革製品なども出来るんですよ~

気になる電気代もどれもほんとにちょっと。

ドラム静止ドラム回転だと1回約0.6~0.8円
プレ洗浄ですと1回2.0円
これだったら安気に利用できますね^^
[PR]
by bonheur117 | 2011-12-22 20:55 | おうち

【NA-VX7100 お洗濯してみました~】






新しい家電があるだけで
こんなにも気持ちに変化があるものなのでしょうか・・・




お洗濯、楽しくさせていただいております。





あ・・・私がただ、単純なだけか・・・な。







NA-VX7100にまず電源を入れます。

するとこんな感じの画面が出ます。



c0180988_1083089.jpg




c0180988_1092320.jpg




そしてボタンで洗濯、洗濯乾燥、乾燥のみから選びます。





次に水道水使用か、お風呂のお水を使用するかを選びます。



c0180988_10101567.jpg




そしてスタートを押すと・・・こんな画面になり



c0180988_10104717.jpg




c0180988_10113612.jpg




こんな感じに洗剤の量を表示してくれるので
洗剤を入れます。




洗剤を入れるところ、ここなんですけど



c0180988_10184745.jpg




c0180988_10213238.jpg




粉洗剤も、液体洗剤も、柔軟剤も
全部1箇所に入れるんですよ~




そして20秒後に終了までの時間が表示されます。



c0180988_10123633.jpg




この日は通常通りの洗濯物の量でした。
(今まで大体水量55L~62Lで洗っていた量です)



それが30分!

うそみたいな速さでしょ。





ちなみに同量の洗濯物をお風呂水で洗うと
35分の表示でした。



c0180988_10131673.jpg




これは風呂水を吸い上げるのに
すこし時間が長くなるのだろう・・・と思います。
でもたった5分です。




そして、時間の次に気になるのは水の量。




水道水ではどのくらいの水を使っているかを
画像でお伝えすることができないので、
お風呂の水を使って洗濯してみました。





今まではこの量の洗濯物をお風呂の水で洗濯すると
(洗い、すすぎ1回をお風呂の水使用)
お風呂の3分の2の水を使用していました。




NA-VX7100で同じように
洗い、すすぎ1回の設定にしてお洗濯してみると





なんと・・・・・・・






開始前のお風呂の水量



c0180988_10135290.jpg




開始後のお風呂の水量



c0180988_10142174.jpg






うそじゃないですよ~



目で見ても少ないのが一目瞭然ではありませんか?



本当に少ない水の使用量なんです。


驚きでした。。。

これならお風呂の水で4~5回くらいお洗濯できちゃいますよね~









でもここで、今まで沢山の水を使用して
洗ってきた方はきっと思うはず。。。



こんな少ない水の量で
本当に汚れが落ちるの?・・・
と。



もちろん、私も不安で不安でたまりませんでしたから。






そこで・・・
この量の洗濯物の中に
こんな汚れのものを入れて一緒に洗ってみました。



c0180988_10145430.jpg




このタオル、先日長男のお誕生日に
チョコレートデコレーションケーキを食べた時に使用した
三男のタオル。

チョコレートの汚れがべっとりついています。

それを事前の手洗いなしで
洗濯機に入れちゃいました。



かなり勇気ある行動だと思いませんか?



きっと80%くらいの方が
絶対汚れが残るよ・・・と思うと思います。






結果は・・・



c0180988_1015242.jpg




うそみたいでしょ。
大量の洗濯物と一緒だったのに


こんなにキレイに!


これはもう、神業としかいえません!






そして、お洗濯終了後はこんな画面



c0180988_10374048.jpg




普通、洗濯が終わると自動で切れるのに
何でと思うでしょう~



扉を開けて洗濯物を取り出し
蓋を閉めると



c0180988_10383430.jpg




こんな風に1時間かけて槽クリーンをしてくれます。




槽クリーンとは・・・

洗濯機に発生する黒カビを、洗濯終了後に
ナノイーを作用させて黒カビの発生を抑制させるシステムです



これで、洗濯槽をいつもキレイに保てるんですよ~
気になる電気代も1回0.9円。お財布にやさしすぎます・・・
もちろん、この機能を使わない設定にも出来ますよ。


NA-VX7100、本当に賢いです♪
[PR]
by bonheur117 | 2011-12-11 19:00 | おうち

またまたリバティのショルダー






子供たちが学校から帰ると




「おなかすいた~おやつなに?」




だいたいがこの言葉からはじまります。







市販のおやつ、美味しいけど、
食べ終わった後に、


「まだおなかすいてる・・・」


この頃そんなことを言うことが多くなりました


恐るべし、成長期



やっぱりうちは量がいるので
市販のおやつはやっぱり高くなっちゃう。




なので、パンをなるべく焼くようにしています。




結構沢山焼いて、
私としては、朝食用に焼いたつもりでも
結局おやつでなくなったりもします。



時間かけて焼いたのに~~~と思うこともありますが



子供の



「うま~~~~~~い」



この言葉で焼いてよかった^^となります。






つい最近焼いたのは


ハムマヨネーズチーズパン、
サツマイモパン、



c0180988_9384393.jpg



アンパンです。



c0180988_9393163.jpg




もう少し、短い時間で
全部が出来たらいいのになあ~と
ここのところ思います。

なんせ、作る数が多いから・・・仕方ないかな。







さて、また久しぶりにリバティカペルと
レザーのショルダーバッグを作りました。



c0180988_9401545.jpg




この冬のお出かけに
1年間の自分へのちょっとしたプレゼントに
ぜひいかがでしょうか。。。





こちらのバッグはオークションに出品しております。


オークション


よろしくお願いいたします。





人気ブログランキングへ
[PR]
by bonheur117 | 2011-12-11 09:41 | てしごと

【我が家の洗濯機 NA-VX7100】






新年を迎える前に
新しい家族を迎えました・・・





パナソニックのNA-VX7100洗濯乾燥機です。

(この洗濯機は左開きです。
反対の右開きもありますよ。)




c0180988_1553984.jpg




このたびESSE様のモニターに当選いたしまして
この洗濯機をお迎えすることになりました。




我が家では10kg容量の縦型洗濯機と乾燥機がありましたが
そのお品との違いや、感想を何回かに分けて書いてみたいと思います。








今までは洗濯機の上に乾燥機をつけて使用していました。
(洗濯機と乾燥機の2階建てでした)





同じ場所に置きましたが
それほど洗濯機の大きさ的には変化はありませんが、
NA-VX7100は乾燥機がついているのにコンパクト!
上に乾燥機がないだけでなんて視界が広いんでしょう!

上に乾燥機があるのとないのでは
部屋の明るさもぜんぜん違います。

そして、頭を乾燥機にぶつけることもありません^^
(これは私だけかな。。。)





そして、今までの洗濯機は蓋が上にあったので
当然蓋の丸みがあり、上に物を置くなんて無理でしたが
(置いたとしてもいつの間にか落ちてる・・・とか 汗)

NA-VX7100は洗濯機の上部分が平らで
ちょっと洗剤を置いたり出来てとても便利。





あまり意識していなかった部分ですが
これはとてもいいです。





そしてさらに、この上の部分はこんな感じになっているのですが




c0180988_15554494.jpg





この部分にこのように表示があるんです。




我が家の洗濯機、先日、頻繁に調子が悪くて
止まってしまったり、動かなくなってしまったり・・・
その都度、説明書をひっぱりだして
あーでもない・・・こうでもないと調べなきゃならなかったのです。


このようなことは皆さんも、
家電の調子が悪かったとき
一度は体験されていませんか?


あ~~~また説明書見なきゃ・・・みたいに
めんどくさくありませんでしたか???



でもNA-VX7100はこのように
洗濯機の見やすい位置に表示されているので
もしなにかのエラー表示が出たときに
すぐに何のエラーなのかがわかる点、
これ、すごくいい!と思いました。




c0180988_15563465.jpg





横のスタイルもすっきり!


下の方に開いている穴は風呂水で洗濯をする際に使う
ホースを引っ掛ける金具をつける部分で
左でも右でもどちらでもかけれるようになっています。
我が家は左側にお風呂があるので左を使用しています。




c0180988_15572183.jpg





そして、洗濯機の電光表示部分がすごく明るく
くっきり、はっきり、大きな表示なんです。

今までの洗濯機は電光表示部分は縦1.5㎝ 横4㎝で
もっと小さい部分は水量表示部分で縦0.5㎝ 横1㎝でした。


NA-VX7100は縦4㎝ 横17㎝と
数値的に見ても大きいのがわかりますよね。

これって年寄りになっても見やすいなあ~なんて
老後のことを考えたりもしちゃいました。
でも、洗濯機なんて早々買い換えるものでもないので
意外と重要な部分かもしれないですよね・・・

そして、点字表示ももちろんいい点ですね。



エコナビ運転しているときは右の丸い部分の
緑色のランプが光るんですけど

あ~エコしてくれてるんだなあ~って
目で見て感じられるのも
とても好印象でした♪



そして、今までの洗濯機の洗剤を入れるところと
ごみがたまるネットは洗濯機の中にありましたが


なんと外側にあるんです。。。


さらに乾燥機のごみやほこりがたまるところも
外についているんですよ~



c0180988_160352.jpg


(これは洗剤を入れるところです)




c0180988_1633894.jpg


(ここが乾燥機のごみやほこりがたまるところです)





個人的にどちらも内部にあるのが当たり前・・・みたいな
感覚があったので、これまたびっくりでした。




この使い勝手についてはまた後日書いてみたいと思います。



今回は見た目部分について
私なりの感想を書かせていただきましたが
いかがでしたでしょうか。。。





次回は実際に使ってみた感想を書いてみたいと思います。








人気ブログランキングへ
[PR]
by bonheur117 | 2011-12-04 21:00 | おうち