大好きなハンドメイドや日々のこと・・・
by bonheur117
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
てしごと
つぶやき
おうち
かぞく
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
人気ジャンル
最新の記事
おめでとうございます☆
at 2015-01-01 12:43
ぶつぶつ・・・
at 2014-04-13 13:41
***
at 2014-03-15 16:24
ありがとう
at 2013-09-13 00:25
ひさしぶりに
at 2013-09-04 20:08
LINKS
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

* * * * *




先日委託先のTabbyさまと
SEEDSさまに納品いたしました。
Tabby様に納品したお品は
こちらの日記にご紹介しているお品です。



SEEDS様に納品したお品はバッグ2点


ひとつは布のバッグ

c0180988_8304828.jpg



リネンをベースにアンティークのネットレースと
チュールレースギピュールレースを合わせて
これからの季節に合うようなバッグを作りました。
(すみません。間違えて記載しておりました。)
ネットレースはギピュールレースに合わせて
少し紅茶で染めています。

c0180988_8351854.jpg


ネットレースに沢山のギャザーを寄せ
その上にギピュールレースをかぶせてみました。

c0180988_8354459.jpg


半対面はネットレースのギャザーをお楽しみいただけます♪

どちらのレースもアンティークなのに
状態がよいお品でした。
あんなに繊細なレースなのにすごいですよね・・・


持ち手をチェーンにしているので少し改まったお席にも
お使いいただけるかもしれません・・・

c0180988_8362784.jpg


中にはポケットがひとつ。
バッグ口部分は大きく開きますので
中身の出し入れもしやすく、
そしてしっかりしまるので安全です。

c0180988_8364997.jpg


画像のように肩からかけても使えるようにいたしました。





もうひとつはカゴバッグ

c0180988_8402888.jpg



今回はいつもよりちょっとだけ小さめ。
先日のリバティのカゴバッグよりは大きいかな・・・

出来るだけ装飾も控え、シンプルなカゴバッグにしてみました。

でも、やっぱりアンティークの手刺繍レースはつけたい・・・
なので、隅っことポケットにちょこっとちら見せね。

c0180988_8405969.jpg


今回のバッグは肩からかけて使ってもらえるように
ワンハンドルにしました。

c0180988_8412730.jpg


画像のようにぜひぜひお使いいただきたいです。

中にはポケットがひとつ。

c0180988_8414817.jpg


お気に入りの巾着を合わせたり、クロスを合わせたり・・・
冬にはファーを合わせていただいてもいいですね^^
ぜひ1年中活躍するバッグになるといいです。


どうぞよろしくお願いいたします。。。


人気ブログランキングへ

毎日の励みになります。
よかったらぽちっとよろしくお願いいたします。

[PR]
by bonheur117 | 2010-05-31 08:45 | てしごと

6月の花嫁





先日のカゴバッグ、こんな風に仕上げました。

c0180988_19374416.jpg


もうすぐ6月。
6月といえばジューンブライド。
なので、花嫁さんのヴェールをイメージして
ほんのりフェミニンに。。。

レースはみんなアンティークのお品を使用しました。
チュールレース、コードレース、ネットレース・・・

c0180988_19395785.jpg


最初は先日のコサージュを合わせようと思っていたのですが
悩んで悩んでやめて
チャームをあわせることにしました。

c0180988_19391130.jpg


チャームを外しても使ってもいいかな♪

c0180988_19405819.jpg


チャームを重ねても、
レースの中央につけたパールは見えるから・・・

6月の誕生石、パール。やっぱり重要・・・かな^^

でも、お着替え仕様にしてもいいかな~?!?




それと この間のバラに葉をつけて
コサージュに仕立てました。

c0180988_19415093.jpg


結局、2つを1つにしてみました。

葉にも、花にもワイヤーが入っているので
好きな角度に変えて頂くくことが出来ます。



人気ブログランキングへ

毎日の励みになります。
よかったらぽちっとよろしくお願いいたします。

[PR]
by bonheur117 | 2010-05-18 19:51 | てしごと

紫陽花が咲いた?




今日は暑いという言葉が合う・・・そんな日です。
そんな中、チャリをこいで、往復1時間半かけて
買い物に行ってきました~
少しは痩せたかな。。。笑


昨日は日曜日。
これといって出かける用事もなく、
子供と一緒にwiiで遊んだり、unoしたり。

unoは、母の日にunoをやろうと思ったら
カードが見当たらず、長男と次男と私の3人で
協力して作ったものです。
普通のコピー用紙を2枚重ねて、
全部で104枚だったかな・・・作ったの。
三男に破かれないようにしたいなあ~



さて、我が家の紫陽花が咲きました。

c0180988_14234815.jpg


ここでピンと来た人はすごい!




実は我が家の紫陽花はホワイトなんです。



じゃあこれは・・・???



c0180988_14245545.jpg


じゃ~~~~ん。作りました。紫陽花。

c0180988_14251638.jpg


微妙な色出しに苦労したけど
うふふ。満足な出来です♪

c0180988_1430502.jpg


染料でグリーンは持ってないので
自分で作りました。

c0180988_14255825.jpg


まだ途中だけど、こんな風にカゴに入れたり~
カゴバッグに合わせたりしています。

人気ブログランキングへ

毎日の励みになります。
よかったらぽちっとよろしくお願いいたします。

[PR]
by bonheur117 | 2010-05-17 14:26 | てしごと

布花のバッグハンガー




最近作った布花のバッグハンガー


ちょっと画像ぼけてるけど、
よかったら見てください。




ホワイトベージュ系

c0180988_1665181.jpg


c0180988_16731.jpg


c0180988_1672078.jpg


刺し色パープル系

c0180988_1674038.jpg


c0180988_1675531.jpg


c0180988_168815.jpg


2つそろってお嫁入り^^

c0180988_16115239.jpg


リバティシリーズも作ってみました。

c0180988_169142.jpg



オークションは5月16日日曜日の終了です。
よろしくお願いいたします。

無事終了いたしました。
沢山のアクセスありがとうございました。

人気ブログランキングへ

More
[PR]
by bonheur117 | 2010-05-15 16:14 | てしごと

復習 青い色素のバラ




ねぼすけ三男は、今日、まだこの時間爆睡中~
でももうそろそろ起きるかな?


さて、昨日の日記でお教室に行ってきたことを書きました。
このごろ忘れっぽさにさらに磨きがかかった私。
早速復習をかねて製作してみました。


人間の記憶は、覚えた当日の記憶を100とすると
次の日には50、その次の日にはその半分の25・・・という具合に
消えていく・・・だから毎日ちゃんと練習しなきゃだめなんだ!と
昔、ピアノの先生によく言われました。
本当にそうなの?と思いつつ、復習は大事なことと思うので実行!



余談はさておき・・・

習ってきたバラの作り方を、型紙を自分で作って
少し自分なりにアレンジしてやってみました。

c0180988_10344261.jpg


青い色素のバラ。
いつか表現してみたいと思っていました。
パープルの中に青をところどころ微妙に入れて染色。
お教室ではコットンを使用していましたが
私はリネンでチャレンジ!

c0180988_1035627.jpg


そのバラと一緒に、いつもの作り方のバラも作ってみました。

ど、どうかな・・・
私としては大満足の出来なんだけど・・・どきどき

あとは額と葉っぱをつけて完成です。
もうひとがんばりして、今日中に仕上げたいところですが
今日は家庭訪問!お掃除、おそうじ~




いつも楽しみにしている水曜日の番組「mother」
きのう、三男と寝ちゃって見れなかった~~~くやしい。。。
終わって30分したころに目が覚めた。。。
さらに、コテあてしてるときに、自分の髪を焦がした・・・
そして、今日のおやつに焼いたマーブルパウンド
混ぜが足りなくて、なんとも無残な模様・・・が~~~~ん



人気ブログランキングへ
[PR]
by bonheur117 | 2010-05-13 10:38 | てしごと

新しいチャレンジ




昨日は朝から三男を主人に預けて
お教室に行ってきました。

自己流で始めたコサージュですが
コサージュ作りはずっと続けていきたいな・・・と思いつつ
自己流だから、やっぱりちょっと詳しく習いたいと思っていたの。
でもなかなか思うような方のお教室には巡りあえずにいたけれど
自宅からいける距離でお教室をしてくださる方と
出会うことが出来ました。
(リンク許可をいただきましたらリンクします)


昨日作ってきたコサージュはこちら

c0180988_95085.jpg


大好きなバラとマーガレットのコサージュです。

c0180988_95238.jpg
c0180988_954337.jpg


私のコサージュには珍しく葉っぱが・・・

どのお花もみんないろんな色を使って染色しています。

c0180988_96769.jpg


この染色 はまりそう・・・
バラはピンクの濃淡のように見えますが
実物は画像ではわかりにくいのですが
そのほかにパープルやブルーが入っていて
微妙なニュアンスのお色に仕上がっているんですよ♪

c0180988_9113124.jpg


先日のカゴバッグにつけても・・・か、かわいくないですか。。。(自己満足)

c0180988_962381.jpg


これからは今まで以上にいろんなお花を作っていきたいと思っています。

新しくお友達も出来てとても嬉しかった~
またお会いできる日を今から楽しみにしています♪


さて、先日のリバティのカゴバッグ
久々にオークションに出品しました。
よかったらご覧くださいね  →


人気ブログランキングへ
[PR]
by bonheur117 | 2010-05-12 09:12 | てしごと

リバティのカゴバッグ






少し前にご紹介した窓付きかごバッグ。
内布をつけて完成しているので
ご紹介しますね。

c0180988_15583488.jpg


結局リバティのフェリシテを合わせました。
この色合いがこれからの時期にいいかな・・・と思ってね。
そして、先日のリバティのコサージュをつけて
リバティずくめになりました。

c0180988_15591422.jpg


半対面は窓がついていないので
その面にコサージュを合わせてもかわいいかな・・・と思います。

c0180988_15594197.jpg


内側にはアンティークレースのポケットをひとつつけました。

小ぶりのかわいいカゴになったかな。
七夕の時期に浴衣に合わせて持っても
かわいいかな~って一人で想像。。。

c0180988_161058.jpg


c0180988_1611492.jpg


コサージュはお洋服に合わせて
単品でもご使用いただけます。

More
[PR]
by bonheur117 | 2010-05-10 16:08 | てしごと

お着替えネックレス




バタースコッチというバラ、ご存知ですか?
私はつい先日初めて知ったのですが
それはそれはとてもいいお色なんです。

c0180988_16415136.jpg

tabbyさまより画像をお借りしました。



あ~これを布花で表現できたら・・・と思って
染色してみました。
一度ピンクベージュに染色したあと
さらに紅茶染めをしてみました。

その生地で作ったローズ。

c0180988_16452766.jpg


ちょっと思っていたよりお色がちょっと濃くなってしまいました。
また再チャレンジしてみます。


でも、このお色もとても好きなお色に仕上がったので
久しぶりにローズの布花を使った
お着替えネックレスを作りました。

c0180988_16325931.jpg


以前作っていたお品は冬バージョンなので
レザーやラビットファーを組み合わせていたけど
この時期には無理があるので
そのパーツはなくして
今回初登場のイニシャルパーツが仲間入り。
くすんだシルバーがとてもいい色です。

c0180988_16321769.jpg


それにアンティークのレースモチーフなどを組み合わせています。
その日の気分で好きな組み合わせで楽しめたら・・・と思います。

c0180988_16314051.jpg




大好きな雑誌「Home sweet craft vol.9」に
お着替えネックレスを載せていただきました。
(このお品ではありません)
小さなひとコマですが一生の記念になりました。
ありがとうございました。




毎日の楽しみの一つになっています。
励みになります。
よかったらぽちっとよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by bonheur117 | 2010-05-07 16:38 | てしごと

リバティ フェリシテのコサージュ




ゴールデンウィークも終わりましたね~
今朝からまた通常通りの生活が始まりましたが
朝、子供を送り出した時点で、
すでに一日終了時くらいの疲労・・・
あ~私も年だなあ。。。



コサージュを作りました。
小さな小花沢山のコサージュ。

c0180988_12474741.jpg


皆さんご存知のリバティ。
縫製するのもちょっとつるつるしていて
薄くて、意外と大変(私だけ?)なこの生地を
コサージュにするのはどうかな・・・と思ったけど
うまく仕上がりました。

c0180988_1248599.jpg


一番難しかったのはコテあてです。
こげちゃいそうで・・・生地なくなっちゃいそうで・・・笑

もうひとつは紅茶染めのベルギーリネンのコサージュ。
色を濃淡に染めてみました。

c0180988_12492457.jpg


アンティークのレースやレザーを合わせて
動きのあるコサージュです。
レースはベージュやホワイト、
そして珍しいゴールドの糸を使っているお品を
合わせてみました。

c0180988_12495878.jpg


c0180988_12501536.jpg


カゴバッグとかに合わせてもっても
かわいいかな~と思います。



毎日の楽しみの一つになっています。
励みになります。
よかったらぽちっとよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by bonheur117 | 2010-05-06 12:51 | てしごと

アンティークのパッチバッグ




今日は子供の日ですね。。。
子供の日って誰が考えたのかな~
ちょっとふと思ったので、後で検索してみよう~


先日テレビを見ていたら、この時期お決まりの
ガーナのコマーシャルがやってました。
それを見ていた長男がぼそっと・・・
「これでいいか・・・」と。。。

すかさず
「これでいいかっていう言い方がなあ~」と私。

今年の母の日はガーナかな。。。



久しぶりにバッグのご紹介です。


怪我をする前に内装を取り付ける前まで
完成していました。

以前ご紹介したこちら・・・覚えてるかな。
あれは、実はバッグの外装だったんです。
ベージュ系で、ファブリックとレースと
リネンのパッチ・・・というご希望でしたので
リネン以外はアンティークでそろえました。
ここがこだわりその1。

c0180988_8581362.jpg


お気に入りのアンティークファブリックと
アンティークの手刺繍レースを
ふんだんに使ったバッグになりました。

もう片面はファスナーポケット。

c0180988_859879.jpg



そして、こだわりその2はここ。

c0180988_8593867.jpg



ファスナーポケットを開けると

c0180988_859535.jpg


そこには自分だけのお楽しみスポット~

c0180988_902048.jpg


内部はシンプルにレースのみ。
ポケットは2つです。



こだわりその3
バッグのふち部分。

c0180988_905893.jpg


これもアンティーク。
以前このベージュが気に入って買ったもの。
バッグに使うともうほとんど手持ちがなくなりました。


こだわりその4
これはね~じっくり見ないとたぶんわからないと思う。
1箇所だけ、パッチをこだわりました。

c0180988_914881.jpg


わかるかな~真ん中のサマーブロッサムを
3つパッチしたところ。
実はね、色は違うんだけど、柄がつながるようにパッチしています。


自分だけのこだわり・・・です。



毎日の楽しみの一つになっています。
励みになります。
よかったらぽちっとよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by bonheur117 | 2010-05-05 09:06 | てしごと