大好きなハンドメイドや日々のこと・・・
by bonheur117
カテゴリ
全体
てしごと
つぶやき
おうち
かぞく
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
その他のジャンル
最新の記事
おめでとうございます☆
at 2015-01-01 12:43
ぶつぶつ・・・
at 2014-04-13 13:41
***
at 2014-03-15 16:24
ありがとう
at 2013-09-13 00:25
ひさしぶりに
at 2013-09-04 20:08
LINKS
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ジャーマンファブリックのカゴバッグ




ここのところ寒かったので
先日鳥鍋をしました。
長ネギをたっぷり入れると
ねぎの甘さがでてとてもおいしく食べれます。

鶏肉をぶつ切りにして
大きく切ったねぎの他に
大根や人参も入れて、熱々をみんなで食べました。
次の日はこのおだしでおうどん。
春休み、ちょっと手抜きのお料理したい人には
お勧めです^^




先日ご紹介したBLUEのかごバッグ。
もう少しお話させてくださいね。

c0180988_15152834.jpg



BLUE系でまとめてみた今回のバッグ。
大好きな柄のアンティークのジャーマンファブリックを
贅沢に使用しています。

c0180988_15164188.jpg


バッグの両サイドには
アンティークの手刺繍レースをダブル付けした
ポケットを2つつけています。

c0180988_1516881.jpg


この季節、イチゴがおいしい時期なので
イチゴを意識した形にしてみました。

c0180988_1517876.jpg


このようにゴムを入れたので
使いやすいかな~と思います。

c0180988_15173218.jpg


アンティークのブルーの手刺繍クロスも
ちょっとしたアクセントになっていたり

c0180988_1518158.jpg


さりげなくつけたアンティークのタグと
アンティークの手刺繍レースの組み合わせが
個人的には好きです。




そして、定番のリネンとレザーのトートバッグ。
今回はスクエア型にしてみました。
シンプルにもっていただきたかったので
すっきりと仕上げています。

c0180988_1519383.jpg


ポケットはひとつ。
アンティークの手刺繍レースと
アンティークファブリックを使用しました。

c0180988_15221237.jpg


c0180988_15223963.jpg


ふちの部分がお気に入り。
確かフランスのアンティークものだったと思います。

c0180988_1524771.jpg


バッグの内側で使うのはもちろん
外側に出してフラップのようにしても
とても使い勝手がいいかと思います。

c0180988_15233622.jpg


いつもよりレザーを多く使っています。
持ち手も少し長めにして
肩からかけて使っていただけるようにしました。


どちらも SEEDSさま に納品させて頂きました。
よろしくお願いいたします。


毎日の楽しみの一つになっています。
励みになります。
よかったら応援よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by bonheur117 | 2010-03-31 15:27 | てしごと

アンティーク手刺繍レースのお散歩バッグ




c0180988_14273874.jpg



今年5つ水栽培したヒヤシンス、
とうとう最後のひとつになりました。
全部ホワイトを選んだんだけど、
来年はもっと沢山やりたいな~
でも、器がないんだよね・・・


アンティークの手刺繍レース4種類と
お気に入りのアンティークのコードレースを使って
お散歩バッグを作りました。

c0180988_14394696.jpg


何でこのネーミングになったかというと
この間、自分がレースを沢山使った
これと同じくらいの大きさのバッグを持って
チラッと近くに出かけたんだけど
その時、とっても嬉しい気分になったから・・・
バッグの中にも沢山ハンドメイドを詰め込んでね。
だから、このバッグにもばねポーチをセットに。
私と同じ気持ちを感じてくれたらいいな~と
そんな思いをこめて・・・

c0180988_14415490.jpg


このバッグはレース部分にこだわりがあります。
4種類のレースなんだけど、
1枚のレースのようにつなげてみました。
もちろんつなぎ目はあるけどね。

c0180988_1440441.jpg


アンティークの手刺繍レースはなかなか手に入りにくく
とても貴重なお品なので、ぜひバッグを長く使って欲しいから
持ち手も取り外しができ、お洗濯や
持ち手の交換もできるようにしました。
キルト芯もはさんでいるので程よくふんわり。
肩からもかけられて、雑誌も入る、
使い勝手のよいバッグになったかな・・・

c0180988_1441848.jpg





昨日のレザーとリネンのバッグネックレス。
実は続きがありまして^^

c0180988_14433571.jpg


あのバッグはアロマネックレス。
バッグにつけたポケットの内側に使った
アンティークファブリックと同じ生地を使った
ミニ巾着とミニサシェがついています。
どちらも取り外しが可能なので、
サシェは香りがなくなったら
自分のお気に入りの香りを含ませた小さな布を
巾着に入れて、持ち歩いてくれたらいいかな。

c0180988_14435798.jpg


そして、サシェをいれず、出先などで
どうしても外さなくてはならなくなった
アクセサリーとか、持ち歩くお薬とかを
巾着に入れてもらってもいいかな。。。

いろんな使い方で楽しんでもらえたら嬉しいです。


どちらも SEEDSさま に納品いたしました。
よろしくお願いいたします。


毎日の楽しみの一つになっています。
励みになります。
よかったら応援よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

 
[PR]
by bonheur117 | 2010-03-30 14:46 | てしごと

リネンとレザーのバッグネックレス




ここ数日、晴れているんだけど
風が冷たくて、やっぱり寒い~と感じています。
あったかいな・・・と思う春はもう少しかな。

先日、運動をかねて子供3人とおやつを買いに
川沿いを歩いていきました。
その川沿いにずら~~~~~~~っと桜の木があるのですが
つぼみも大きく膨らんでいたり、
ちらほらお花も咲いていたりしています。
暖かい地方にお住まいの方は
もうお花見したのかな~



リネンとレザーを合わせてバッグを作りました。
でもネックレス・・・

c0180988_1045160.jpg


いつものバッグと同じ作り。
ポケットもコサージュも。。。

c0180988_10451628.jpg



毎日の楽しみの一つになっています。
励みになります。
よかったら応援よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by bonheur117 | 2010-03-29 10:46 | てしごと

BLUE




毎朝、うぐいすが家の前で鳴いてくれます。
すっごくいい気分で1日を始めることができます。


先日髪を切りました。
ばっさり20センチほど・・・
ついでに前髪も作りました。
鳥居みゆきさんくらいの。。。
もうここ数年、前髪なんてなかったので見慣れません。
そして似合いません。
ちょっとブルーです。


タイトルのブルー。
この気持ちにもかけているのですが
先日のドット柄のハンガリアンリネンのバッグを作ってから
自分の中でBLUEが残っていて
今回のカゴバッグはBLUEを基調にしました。

c0180988_1441197.jpg


詳細はまた今度・・・


毎日の楽しみの一つになっています。
励みになります。
よかったら応援よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by bonheur117 | 2010-03-28 14:08 | てしごと

***




子供たちが春休みに入りました。
毎日何を食べ、何をして遊ぼうか・・・


やっと三男が小さいものを口にしなくなったので
2階からブロックをおろしました。
口には入れなくなったけど、
なぜか鼻には入れてる三男。要注意!

意外や意外。長男まで3人そろって遊んでいます。
年齢差は11歳だけどまだ一緒に遊べて嬉しいです^^


サンタさんからもらったものや
お友達からもらったものなどで
作り方とかないんだけど
それぞれの想像力でいろいろと作っています。


でね、長男が作ったのがとても素敵だったので(親ばかですが)
こちらにのせておきたいと思います。
(画像多いです)

c0180988_10553156.jpg
c0180988_10554414.jpg
c0180988_10555825.jpg
c0180988_10572385.jpg
c0180988_10573897.jpg
c0180988_10575320.jpg
c0180988_10583418.jpg
c0180988_10585853.jpg
c0180988_10591130.jpg
c0180988_10592314.jpg



これを作り終えた後の一言
「ブドウ糖を使いすぎたから腹がへった」だって!




アンティークファブリックと
アンティークの手刺繍レースをパッチしました。

配置を決めてはやめ、
決めてはやめ・・・
確定するまでに1週間以上かかってしまったこのパッチ・・・
小さなこだわりのあるパッチなんです。。。
春らしいやさしい乙女なパッチになったかな。

c0180988_1131325.jpg


こだわりについてはまた今度・・・


毎日の楽しみの一つになっています。
励みになります。
よかったら応援よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by bonheur117 | 2010-03-26 11:06 | てしごと

手刺繍レースの楽しみ方




昨日終了のオークションは
沢山の方にご覧頂きましてありがとうございました。
無事お嫁入り先が決まり、とても嬉しく思います。。。
また、こんな感じの、いいかも~と思っていただけるような
作品を作っていきたいと思います。


先日も頂きましたが、アンティークの手刺繍レースは
どうやって購入するのですか?というご質問を頂きます。
やっぱりアンティークのレースが好きな人って
いるんだなあ~ととても嬉しくなります。

手の込んだ手刺繍のレースは
出会いがないとなかなか手に入りにくいのですが
私が手にすることのできた手刺繍レースを
楽しんでいただけるようなお品を・・・と思いたち
ポストカードセットを作ってみました。

13枚セットのお品。
全部で25枚写真を撮ったのですが
その中から選んで13枚に絞りました。

c0180988_2311510.jpg


レースの違いがわかりやすいよう
模様が見やすいよう(撮影能力も腕もないので・・・)
みんな同じ撮り方です。。。

アンティークの手刺繍レースの好きな方、
よかったらオークションに遊びに来てくださいね。


一緒に本の出品もしています。
即決価格は定価の半額くらいのお値段を設定しています。
100円スタートですので、こちらもよかったら
ご覧くださいね。
あともう少し、出品予定です。

オークションへはこちら→  




今日は長男の三者面談でした。
終業式よりも早く成績表を見せられ
今後のことなど・・・いろいろ。
いつもは下の子2人も連れて行くので
「あれ?今日はいないの?」と驚かれちゃいました。
「落ち着いてお話できないですから・・・」という私の言葉に
苦笑いしていた先生・・・やっぱそう思ってたのね。


毎日の楽しみの一つになっています。
励みになります。
よかったら応援よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by bonheur117 | 2010-03-18 23:02 | てしごと

春のマルシェ




庭の黄色水仙が咲き、
チューリップもつぼみが・・・・
その合間につくしちゃんも沢山顔をだしていて
春の訪れを感じています。

ハンドメイドにも春を感じる作品を・・・と思って
作った春のマルシェ。
オークションに出品中です。

c0180988_13395158.jpg


アンティークの手の込んだ(手の込みすぎた)
手刺繍レースを片面に合わせ
リネンとレザーを合わせたマルシェを作りました。

↓いやあ~本当にすごいんです。この刺繍。
みっちりと素敵な刺繍が施されています。すごい手仕事です。

c0180988_13392432.jpg


みささんにもぜひ!と思って交換会で
お送りしたんだけど、ここまですごい手刺繍レースって
めったに出会えません。。。


c0180988_13405482.jpg


もう片面はシンプルに
ネームプレートのみ。
中の紙は外すことができるので
お気に入りの紙をいれて頂くこともできます。

c0180988_1342546.jpg


持ち手には今、とっても気に入っている
アンティークのコードレースを。。。
このお品、色も素敵なんですが、
全体の模様もとってもすきなんです。

今回持ち手をどうするかで
かれこれ2週間くらい悩んで・・・
手刺繍のレースにどうしても何かをかぶせたくなかったの。
でも、使い手としてはレザーの持ち手が
普通のバッグみたいに前後についていた方が
いいよな~と。。。
結局、、マルシェバッグの形が崩れず
かつレースを隠すことのない今回の持ち手になったわけですが
使い手の気持ちも全部省くことができなかったので
両サイドにDカンをつけて
レザーの持ち手をつけれるようにしました。
でも、ここに持ち手をつけると
マルシェの形は崩れると思います。。。

貴重なアンティークファブリックが
バッグふち部分から、ちらちら見えるのが
春らしい作品になりました。
ちょっと幅がきちんとしていないところもありますが
とても好きなバッグになりました。

c0180988_13435968.jpg


お荷物がちょっと多くても
レース生地の巾着がお荷物を守ってくれます。
マルシェから、このレース部分が
チラッと見えるくらいお荷物いれていただいても
すっごくかわいいと思います。

本日終了いたします。
どうぞご覧くださいませ。
オークションへはこちら→  


毎日の楽しみの一つになっています。
励みになります。
よかったら応援よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by bonheur117 | 2010-03-17 13:47 | てしごと

眉毛の重要性




交換会が終わって
首が回らなくなり~笑
風邪をこじらし・・・涙
家事がはかどらず・・・汗

でもだいぶ回復してきました。
今、咳が止まらない風邪がはやっています。
皆さんのところはどうなのかな?
三男も週末発熱し、ぐずぐずしています。


ところでタイトルの眉毛・・・


インテルのコマーシャル「眉毛編」見ましたか?

あのコマーシャル、笑えます。。。
あれを見ると眉毛の重要性がわかります。。。
以前よりは私の眉毛もはっきりとしてきましたが
眉毛がないと別人ですよね~

先日朝からこのコマーシャルを見て、思ったこと・・・
日々のお化粧で欠かせないのは
やっぱり眉毛書きではないでしょうか・・・
みなさん、チークを省いても
眉毛はかきましょう~
でも、今日、まだ眉、書いてないけど・・・
三男風邪で外に出ないからいいかなあ。。。

More
[PR]
by bonheur117 | 2010-03-15 12:02 | てしごと

・・・らしくない?




先日行われた「春の日」と
「zakka seeds 3rd anniversary」
無事に終了いたしました。
沢山のお客様にお越しいただき、また私の作品も
手にとってみていただけましたこと、この場を借りて
お礼申し上げます。

お嫁に連れて行ってくださった方もありがとうございます。
お気軽にご感想など、お聞かせくださいね。


昨日は長男(中1)の進路説明会でした。
中1だけど、今の時代、
準備に早すぎるということはないようですね。
今は受験方式もずいぶん変わっていて親の私が
まず理解しないとだめですね。
もちろん子供の学力も大事。
ゲームゲームの子供世界ですが
その中に勉強も入れてもらわないと・・・
その方向に向けるのが難しそう~

More
[PR]
by bonheur117 | 2010-03-10 09:46 | てしごと

嬉しいひな祭り ハンドメイド部門




おはようございます。
昨日アップするといいながら
薬を飲んでいるせいでか
どうしても夜子供と一緒に寝てしまっている日が続いています。
何度も遊びに来てくださった方、ごめんなさい。

そして、お友達のところへも今日こそ遊びに行こうと思っています。


それでは今日も長いので
お時間のある方はお付き合いくださいね。

More
[PR]
by bonheur117 | 2010-03-06 10:23 | てしごと