大好きなハンドメイドや日々のこと・・・
by bonheur117
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
てしごと
つぶやき
おうち
かぞく
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
人気ジャンル
最新の記事
おめでとうございます☆
at 2015-01-01 12:43
ぶつぶつ・・・
at 2014-04-13 13:41
***
at 2014-03-15 16:24
ありがとう
at 2013-09-13 00:25
ひさしぶりに
at 2013-09-04 20:08
LINKS
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

記念日の花

紫陽花を買いました。
この家に引っ越してきてから
ずっと買いたかった紫陽花。

今日、子供の学校で必要なので
野菜の苗を買いに行った先で出会った紫陽花。





c0180988_1952305.jpg
私の中のイメージでは
紫陽花って6月の花というイメージなのですが
今は4月から咲いているのですね。

花びらもひらひらとしていて
普通の紫陽花よりちょっぴりおしゃれ♪
今度の作品はこんな感じの紫陽花にしようかな・・・

今回購入した紫陽花はグリーングローブ。
お花の終番に鮮やかなグリーンに変わるといいます。。。
上手に育てていきたいな。





今日は私の父の誕生日。
もう78歳になりました。
この紫陽花は記念日の花となりました。
花が咲き続けるように
父も長生きして欲しい・・・
そう思った一日でした。
[PR]
by bonheur117 | 2009-04-29 19:56 | つぶやき

ハンドメイドスミレのヘアゴム



今日のお弁当は和風弁当。
鮭、きんぴら・・・それと
お決まりの玉子焼き、ウインナー
ブロッコリー、ミニトマト。
ご飯にゴマ昆布。
さっき、完成したの。。。
明日はお弁当、お休みだ~万歳!


ハンドメイドのお話。。。

すみれの花束をイメージして
ヘアゴムを作りました。

私のヘアもずっと切っていないので
ロングヘアです。

これからの時期は
・・・というかいつもだけど~
髪を束ねる機会が多くなるので
今回はコサージュをヘアゴムにしてみました。。。

c0180988_5425778.jpg



同時出品で紫陽花のヘアピンも出品しています。

c0180988_5375329.jpg


おんなじお花の色違いのように見えますが
数ミリ紫陽花の方がお花が大きいです。

花びらは4枚で同じです。

あなたは髪を結ぶタイプ?
それとも邪魔なヘアだけちょっとヘアピンでとめて
ロングのままでいるタイプ?

おしゃれのポイントにぜひ♪
[PR]
by bonheur117 | 2009-04-28 05:45 | てしごと

ハンドメイドアンティークファブリックとアンティーク手刺繍レースの巾着

アンティークファブリックと
アンティークの手刺繍レースを使用し
春色の巾着を作りました。

ピンクを貴重にいろいろな生地を集めてみました。
先日のたてパッチがかなり気に入ったので
また縦に・・・

c0180988_817173.jpg


全体に手刺繍レースをかぶせて
とてもかわいい雰囲気に仕上がりました。

c0180988_8171812.jpg


モチーフの部分にも
ピンクの刺繍糸でステッチ。

裏側にはフラックス色のリネンを使用しているのですが
両サイドの縫い合わせの部分にも
春色を意識して
淡いピンクの糸を使用しています。。。

バッグのなかの整理整頓に
使ったいただけたらいいかな。

また旅行先に行ったとき
食事やお風呂の時間など
貴重品を入れて移動するのにもいいかな。。。

こちらのお品はこちらからご覧いただけます。

More
[PR]
by bonheur117 | 2009-04-27 08:18 | てしごと

ハンドメイドアンティークファブリックのキルトバッグ

おはよう♪
今朝はちょっとひんやりしています。。。
今日のお天気はなんだろう・・・

今日はバッグの紹介です。
昨日話していたお花とイチゴをイメージしたバッグ。
こんな感じのバッグです。

c0180988_5342875.jpg


イメージした感じ、伝わりました?
想像していた感じと似てますか?

アンティークのレースをふちとひらひら部分に使用し
チャーミングなバッグになったかな。
持ち手は本革です。
夏には浴衣にも合いそうな感じでしょ。

画像ではあまりわからないけど
アンティークファブリックの部分は
ハンドキルトしています。


後ほどオークション出品します。
よろしくお願いいたします。


昨日は授業参観の後
長男の入部届けを出したのですが・・・

授業が終わるなり
「かあさん、やっぱり部活、卓球にしたから」
「えっ申込書にもう剣道ってかいちゃったよ」
「大丈夫。修正テープで消して出しとく。」

剣道改め卓球となりました。。。
[PR]
by bonheur117 | 2009-04-24 05:38 | てしごと

アンティークファブリック

今朝は朝からすずめが大喧嘩。
大きなちゅんちゅんちゅんという声から何事?と思い
外を見ると、追い掛け回し、そして噛み付き合い・・・
こんなのを目の前で見るのは初めて。
何が原因だったんだろう。

のどかな平和な感じを想像させる
すずめの鳴き声とはちょっと違った感じでした。


昨日はオークション、無事終了し
どの作品もお嫁入りが決まりました。
ご覧頂きました方、ありがとうございました。


新しいアンティークファブリックとのご縁がありました。
とてもとても素敵なファブリック。
先日ベアーの足に使ったファブリックです。
このお色は初めて。
ますますこの柄のファブリックが大好きになりました。

c0180988_910774.jpg




先日はシンプルな飽きのこない感じのものが多かったので
今度はちょっと柄物を・・・

やっぱり私のセレクトはアンティークファブリック。
先日のハンドキルトはバッグに変身しました。

お花とそしてちょっぴりいちご・・・
そんな春をイメージさせるものを思い浮かべて
作ったバッグ。
お財布とハンカチとティッシュと携帯と・・・
そんな小物を入れてお散歩に出かけてみませんか。。。
春を沢山発見できそうな・・・そんな予感です。。。

詳しくは後日。。。




長男はクラス委員になってしまいました。
投票で決まったようですが
なんで?という感じ。。。
まだ知り合って間もないのに
何でうちの子が?ですよね。

長男に聞くと「見た目だって・・・」
あ・・・なるほどね。
うちの子はめがねをかけているの。
だからかな。

運動はあんまり得意な方ではなかったのですが
部活に剣道を選びました。
運動なんてびっくり・・・でも肉体的にも精神的にも
大きな成長をしてくれるのではないかと
とてもとても楽しみです。

でも食費が・・・・・こわい。。。
[PR]
by bonheur117 | 2009-04-23 09:13 | てしごと

ハンドメイドアンティークファブリックのベアー

もうどのくらいになるでしょうか・・・
ずいぶん前から作っては休み、
作っては休み・・・
やっと形が見えてきました。


製作途中で違う作品に取り掛かることはよくあるのですが・・・汗


かすれ具合といい
お花の模様といい
どれをとってもとても気に入っている生地を使って
ベアーの製作をしています。。。

この生地はお色違いや
同じお色のもっと色が鮮やかに残っているものなどを
所有していますが
このかすれたもののほうが
なんとなくアンティークベアーのような
雰囲気になりそうだったのでセレクト。。。

まだ完成はしていないけど
ちょっとだけお披露目。


c0180988_8534719.jpg



なぜ足なのか・・・笑


顔はまたのお楽しみね♪

More
[PR]
by bonheur117 | 2009-04-20 08:58 | てしごと

ハンドメイドフラックスリネンのローズコサージュ

先日のコサージュ。
アンティークのレースと組み合わせて
使えるような形にしてみました。

レースとあわせて

c0180988_13183292.jpg


または単品で・・・

c0180988_13184652.jpg


雰囲気が変わるので
いろいろと楽しく使えそうかな。。。

こちらのお品はこちらからご覧いただけます。



このごろ休日の朝の恒例となっていること。


それは・・・・・・

More
[PR]
by bonheur117 | 2009-04-19 13:38 | てしごと

ハンドメイドすみれのヘアピン


この土日はとてもお天気がよいようですね~
お出かけの方、よかったですね。

我が家は・・・主人はお休みだったのですが
お仕事になってしまいましたので
特に出かけることもなく・・・

昨日次男がクッキーをつくろうよ!と言っていたので
午後おやつに一緒につくろうかな。。。



ハンドメイドのお話は今日はヘアピン。
すみれをイメージして作ったものです。

c0180988_8474228.jpg


ヘアピンとしてもかんざしとしても
使っていただけるかな・・・と思います。

こちらのお品はこちらからご覧いただけます。
[PR]
by bonheur117 | 2009-04-18 08:50 | てしごと

ハンドメイドアンティーク手刺繍レースガロンリネンバッグ

バンブーの持ち手を使い
ハンドバッグを作りました。

c0180988_18383335.jpg


c0180988_18385994.jpg


ブラックリネンをベースに
とても細かな模様の
貴重なアンティークの手刺繍レースを
縦方向と横方向に数種類組み合わせています。

c0180988_18392755.jpg


ピンタックを施したり、

c0180988_18395769.jpg


レースの部分をポケットにしたり
ちょっとだけ工夫してみました。

c0180988_18403548.jpg


内側にもポケットをひとつ。
大きめです。

c0180988_18405937.jpg


ポイントにコサージュを合わせました。
こちらのお品もコサージュとしてはもちろん
ネックレスとしてもお使いいただけるつくりです。
コサージュとしてはあまり使わないけど
ネックレスなら・・・と思う方も多いのでは?!?
使い道はいろいろとある方がいいですよね^^

大人っぽいバッグになった気がします。

こちらのお品はこちらからご覧いただけます。



偏頭痛もやっと治り快適生活♪
ハンドメイドもはかどりそうな予感です~

やっと1週間が終わりました。
お弁当はこれからずっと高校卒業まで続きますが
とりあえずなんとなくこんな感じにすればいいのかあ・・・と
お弁当つくりの感覚がわかったような感じです。

三男はこのごろ何でも「はい」と言って
いろいろと渡してくれます。
上二人はトミカやプラレールが大好きでしたが
三男も好きそう。
おとといぐらいから車を1列に並べ始めました。
すっごいかわいい~。
一緒に毎日並べています。
[PR]
by bonheur117 | 2009-04-17 18:51 | てしごと

ハンドメイドアンティークレースとレザーのトートバッグ

久しぶりにハンドメイドです♪

レザーとリネンをあわせて
トートバッグを作りました。

c0180988_1191150.jpg


アンティークのドイリー、
そしてアンティークの手刺繍レース。
リネンとの相性もぴったり。

c0180988_1194369.jpg


ドイリーをメインにしたり
内側のポケットを外に出してメインにしたり・・・
いろんな表情を作ってくれるバッグになりました。

ちなみに内側のポケットとはこんな感じ。。。

c0180988_11101163.jpg


ポイントにコサージュ。
お決まりになってきました。

c0180988_1194457.jpg


コサージュはキーホルダー式。
もちろんネックレスとしてもお楽しみいただける作りです。

c0180988_1110570.jpg


こちらのお品はこちらからご覧いただけます。



昨日から長男は仮入部が始まりました。
長男に「今日からクラブだったんでしょ」と聞くと
「違うよ母さん、部活だよ」と。
クラブも部活も一緒じゃん。」と返すと
「小学校じゃないんだから」・・・だって。

中学生としての自覚がこんなところにも出るんだ~と
なんだか嬉しくなりました。

今朝、お弁当を作っていると
三男の泣き声が・・・
とうとう恐れていたことがやってきました。
お弁当を作っている途中に泣かれる。
これが恐怖でしたが、今日はおっぱいをあげると
また寝てくれたのでよかった。。。
お弁当生活も無事4日が過ぎました。
あと1日。頑張ります^^
[PR]
by bonheur117 | 2009-04-16 11:10 | てしごと