大好きなハンドメイドや日々のこと・・・
by bonheur117
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
てしごと
つぶやき
おうち
かぞく
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
人気ジャンル
最新の記事
おめでとうございます☆
at 2015-01-01 12:43
ぶつぶつ・・・
at 2014-04-13 13:41
***
at 2014-03-15 16:24
ありがとう
at 2013-09-13 00:25
ひさしぶりに
at 2013-09-04 20:08
LINKS
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ハンドメイドアンティーク手刺繍レースとアンティークファブリックの巾着

以前から作りかけていた巾着が完成しました。
いいサイズのハトメが手元になく
やっと買いに行けたので早速仕上げてみました。

c0180988_1935314.jpg


大好きな生地やレースばかりを集めて
縦にパッチ。組み合わせに悩み、
何度も生地を並べ替え・・・

c0180988_19352156.jpg


どの生地もメインに持ってきたくて
でもそれは無理で。。。
最終的にこの組み合わせに決まりました~

レースは生地にみっちりと施してある総手刺繍と
それとは対照的なシンプルなレースをあわせてみました。

c0180988_193637.jpg


シンプルなレースはダブル重ねで
私の大好きな淡水パール飾りを♪

c0180988_19362099.jpg


内側の生地、この生地も今お気に入りの生地。
ふちの部分のフサフサがかわいいでしょ。
なのでその部分を隠さず
あえてそのまま使っています。

c0180988_19363444.jpg


先日の刺繍も仲間に入れて
使い勝手のよいサイズの巾着が出来上がりました。

c0180988_19365236.jpg


お色違いでも作ってみたいです。

こちらのお品はこちらからご覧いただけます。



昨日、今日と次男の自転車の練習をしました。
厳しく指導したり、また時にはめちゃくちゃほめたり・・・
やっと10Mくらいのれるようになりました。

お兄ちゃんの時には1日で乗れるようになったけど
次男はすぐに練習がいやになっちゃう方なので
ちょっと時間がかかりそう・・・だけど
春休み中には一人ですいすい乗れるといいなあ~と思っています。

私も頑張ります^^

一人で結構進めたのが嬉しかったみたいで
そのあとばあばに電話し、
ずいぶん気分よさげに
長々とお話していた姿がとってもかわいかったな。。。
[PR]
by bonheur117 | 2009-03-27 19:44 | てしごと

折り紙

先日、卒園、入学のお祝いを作りました。
急に思い立って作り始めたので
製作は深夜におよび・・・

はい・・・翌日寝坊しました。

終業式なのに大慌ての朝。
次男よ、ごめんね~


さて、何を作ったかというと・・・
それはケーキ♪
女の子のお子さんなので
お母さんと一緒にケーキ屋さんごっこなんて
遊べるかな~と思ったのです。

じゃ~~~ん。どうでしょう。

c0180988_18363218.jpg


上のイチゴが乗っているケーキから順番に
ショートケーキ、みかん、メロン、イチゴ、レモン、
チョコ、コーヒー、ピーチ、オレンジ、抹茶、
フランボワーズ、ビターチョコです。
(勝手にそう決めました)

お皿に乗せてみるとこんな感じ。

c0180988_1839266.jpg


c0180988_18393527.jpg


c0180988_18394633.jpg


おいしそうでしょ^^
個人的に抹茶がお気に入りです~
喜んでもらえるといいな。
[PR]
by bonheur117 | 2009-03-26 20:14 | てしごと

ハンドメイドアンティークレースとレザーのショルダーバッグ

アンティークのモチーフ編みのレースと
レザーを使用してショルダーバッグを作りました。

c0180988_21194833.jpg


以前ファーとアンティークのドイリーを
合わせて作ったものと同じ形です。

先日のイベント作品でも違うレースを使用して
このバッグを作りました。


モチーフ編みのレースは2色の糸使い。
ちょっときらっとしていて華やかな感じもあります。

c0180988_2120721.jpg


取り外し可能なコサージュは
紫陽花をイメージして・・・

c0180988_21203229.jpg


アンティークのレース数種類と
ラビットファーをあわせています。
裏はレザー。
ピンは固定していないので
はずしてチェーンを通せば
ネックレスにも♪
やっぱり私はいろいろと使い道があるのが
好きですね~

中のポケットにはお気に入りの生地と
アンティークの手刺繍レースを使い
パールをつけてかわいい感じに仕上げました。

c0180988_2121949.jpg


この生地はかすれた色具合がなんともいえなく
いい雰囲気なんです。大好きな生地です。



ショルダーバッグは両手が開くし
ちょっとしたショッピングやお散歩
子連れでも子供をすぐに追いかけられるところが
出番が多くなると思うし
このバッグはパンツにもスカートやワンピースに
あわせてもいい雰囲気が出ると思います。

c0180988_21213429.jpg


こちらのお品はこちらからご覧いただけます。



近所のお庭に私の大好きな雪柳が満開になっています。
実はうちの庭にもあるのですが
昨年の夏になぜか笹が大発生&大成長し
どうも地下茎がすごくなっているよう。
雪柳がやられてしまったようで
新芽が出ても育ちません。。。

とりあえずおととい笹を伐採し
雪柳を剪定してみました。
うまく生き返るといいな~と思っています。


そんな雪柳を作品にしてみました。
どうでしょうか・・・

c0180988_21215529.jpg


次回出品予定です。
[PR]
by bonheur117 | 2009-03-25 21:23 | てしごと

ハンドメイドアンティークホームスパンリネンアンティーク手刺繍レースのがま口バッグ

以前から大好きで
少しずつためてきたアンティークホームスパンリネンと
アンティークハンガリアンリネンを使用した
バッグを作りました。

c0180988_14382394.jpg


どちらにも手の込んだアンティークの手刺繍レースをプラスして
大き目のがま口を使ったバッグにしています。

c0180988_14384468.jpg



先日、お買い物をしていたとき、
これと同じくらいの大きさのがま口バッグを持っている人を見かけ
あ・・・かわいい^^と思ったことがきっかけで
またがま口を使った作品を作ることにしました。

以前、本当によくがま口の作品を作っていましたが
昨年はあんまり作らなかったなあ・・・と。
またがま口の作品をいくつか作ってみてもいいかな~と思っています。


話は戻りますが、
どちらのリネンもパープルの貴重なライン。
手紡ぎのリネンと手刺繍のレース。
どちらも手仕事つながりでいい雰囲気になりました。

c0180988_14391771.jpg


レースに淡水パールも添え、
大人のかわいさもプラスしています。

c0180988_14393787.jpg


中にも手刺繍レースを使ったポケットをつけています。。。

c0180988_14395692.jpg


持ち手はちょっと飾り編みっぽく。

c0180988_14402386.jpg


これは先日煮物を作っていたときに
こんにゃくをいじりながら
あ・・・これって持ち手に使ったらかわいいかも・・・と
ひらめいたんですよ。ちょっと雰囲気が変わって
かわいいと思いませんか?(←私だけか)
煮物・・・侮れませんね~

肩からもかけれるような長さになっています。


そして、このがま口、実は持ち手をつける金具が
なんと中にしまえちゃう優れもの。

c0180988_14404885.jpg


ほら・・・ねっ

c0180988_144104.jpg


バッグとしてはもちろん、大き目のポーチとしても
活用できるところが魅力的。
末永くお使いいただくためにもいいですよね~

作品はこちらからご覧いただけます。よろしくおねがいいたします。
[PR]
by bonheur117 | 2009-03-22 14:42 | てしごと

春の日   そしてコサージュ

先日の春の日のイベントには
沢山の方々にお越しいただき
本当にありがとうございました。

私の作品を手にして下さった方、
またおうちに連れて帰ってくださった方
本当に嬉しく思います。
ありがとうございました。
見て嬉しい、使って嬉しいお品になりますように。



昨日は長男の卒業式でした。
とても穏やかな暖かいお天気で
いい卒業式でした。

いろいろなことがありましたが
無事卒業できて感無量です。
・・・とともに少しずつ大人になっていくわが子を
嬉しくも思い、さみしくも思い、複雑な心境ですね。

4月からは中学生。
心も体も大きく成長することでしょう。
親としてドンと構えて見守ってあげたいと思います。


さて、血便騒ぎだった三男。
実はあのあとまた血便が何回か続き・・・
本当に心配でしたが検査の結果は問題なく
しばらくしてようやくおさまり今は元気になりました。

オークションにも一度短期間で出品しましたが
こんな状態だったので出品を取り消し
再度7日間で出品をしなおし
ご迷惑をおかけしたこと、お詫び申しあげます。。。


今回は先日ご紹介したヘアピンや
コサージュ。そして
春なのでさくらのネックレス。。。
ぜひお出かけのワンポイントにいかがでしょうか~

c0180988_15262784.jpg
c0180988_15263663.jpg
c0180988_15264550.jpg


お品はこちらからご覧いただけます。
[PR]
by bonheur117 | 2009-03-20 15:29 | てしごと

子供のこと・・・いろいろ

今通っている学校は毎週時間割が違います。
なので、毎週時間割といろいろなお知らせが
書いてあるプリントを持って帰ってきます。

自分たちの部屋に貼ってもいいのですが
次男はまだ一年生なので
一緒に見れたほうがいいし、
1週間の予定なども書いてあるので
2人分、キッチンにあるボードに貼ってあります。

長男は4月から中学生。
また違うプリントが増えること間違いなし。
とりあえずマグネットが足りなくなったので
今度の新作(←そんなたいそうなものでもないが・・・)の
試作を兼ねて作ってみました。

どうでしょう。。。

c0180988_132036.jpg


このマグネットは量が多くなっても
クリップ式になっているので
重ねて何枚もとめておくことができます。

ちょっとしたメモ用紙を挟んでも
お料理のレシピをはさんでも
提出しなきゃいけないものを忘れないようにはさんで
冷蔵庫にぺたっとしてもよくないですか・・・

↑というか、うちでの利用法を述べてみました^^


作品のことはさておき、
今日は次男のこと。

次男は上と下とに挟まれ
何かと存在が薄れやすい。。。
だから自分をアピールするためにも
よくしゃべります。

最初はお話しするのが遅く
とても心配だったのですが
今では家族の中で一番しゃべります。
しゃべるのに夢中で
やることがおろそか・・・

やらなきゃいけないことをすぐ忘れてしまうのが
今一番気になるところです。
がみがみ言ってもききめがないことはわかっているんです。
でももうすぐ2年生。
そろそろ一緒にお手伝いしながらやるのではなく
自分でできるようにならなければいけないかなあ~と
あえて手はなるべく出さずに口だけ。。。

でもなかなかあれもこれもできない。
そのくせゲームなどは進んでやる。
この矛盾が今、私のストレスでもあります。
どうやったらうまくいくのか
毎晩のように考えながら
布団の中にいると・・・・爆睡・・・・

昨日も寝てしまいました。。。


・・・と今日はつぶやいてみましたが
もうひとつだけ。。。



明日から愛知県豊橋市にありますyuR+さまで
春の日というイベントがあります。

c0180988_12591136.jpg


沢山の春を感じる作品が集まっているよう。。。
お近くの方はぜひ♪
[PR]
by bonheur117 | 2009-03-12 13:05 | つぶやき

春の日 納品作品 

c0180988_15132958.jpg



イベント納品作品の紹介です。
もしよろしければお付き合いくださいね。

本日はネックレス。。。
春のお花です。

先日のすみれはもちろん
そのほかにさくら、紫陽花を納品しました。

c0180988_1516062.jpg



今日はやわらかな春の日差しでした。
和室でお昼寝の三男と
危なく眠りに落ちそうでした。。。
貴重な時間を失わずにすんでほっと一安心。

ここのところ、夜どうしても一緒に
いや、私の方が早く眠りに入ってしまい
主人が帰宅する前に目が覚める。。。という感じ。
寝てるようで寝てない感じが
非常に疲れを招いている気がします・・・

夜中の授乳だけでもなくなると
ぐっすり眠れるけど、最後の育児を
楽しむことにします。。。
[PR]
by bonheur117 | 2009-03-11 15:20 | てしごと

春の日 納品作品

今日は上着なしでも
とても暖かかったですね~



c0180988_20104396.jpg



イベント作品の紹介 その2です。


今日はコサージュ。
先日のお色のローズも納品しましたが
その他フラックスとパープルも
納品しました。

c0180988_20102787.jpg


c0180988_2010414.jpg



お近くの方はぜひいらしてくださいね。
[PR]
by bonheur117 | 2009-03-10 20:13 | てしごと

イベント  春の日

c0180988_10505667.jpg


イベントに参加させていただくことになりました。
お近くの方はぜひ♪

このイベント紹介の画像に
今回私の作品が採用され
一人小躍り^^

と~~~~~~っても嬉しい気分です。

納品作品を順次紹介させてくださいね。


今日はヘアピン。
コサージュをヘアピンに仕立てました。

c0180988_1056997.jpg


大好きなローズ。
ヘアピンとしてはもちろん、
アップヘアのかんざしにもいいかな。。。

c0180988_10561471.jpg


c0180988_10561875.jpg


お色はローズ、フラックス。
あなたならどちらを選びますか・・・



ローズつながりで
先日のおやつ。

c0180988_10585449.jpg


こちらもローズ。
だけど、お味はストロベリー。
コーンフレークを入れてさくっと^^

でも、ぶ厚すぎて
噛むのが大変。。。
その点失敗ですね。



1歳の子供のおなかの状態も少し落ち着き
やっと回復傾向。ほっと一安心かな。
[PR]
by bonheur117 | 2009-03-09 11:00 | つぶやき

ハンドメイドアンティークレースとリネンのバッグ

春のお洋服をイメージしたバッグを作りました。

c0180988_225597.jpg


襟元をイメージして
レースをクロスさせ
ポイントにコサージュを持ってきました。

c0180988_2262022.jpg


レースは2種類。
どちらもかわいいお花模様です。

c0180988_2263626.jpg


片面だけ、クロスしている部分をポケットにして
小さな小物をしまえるようにしています。

c0180988_2265435.jpg


うち布にパープルのリネンを持ってきたので
コサージュもそれに合わせて同じお色味で・・・

c0180988_2271011.jpg


コサージュはとりはずしができるので
バッグにもそして、お洋服のポイントにも♪

c0180988_2272364.jpg



このバッグは以前作ったバッグをちょっと変えて作りました。
これが以前作ったバッグ。

c0180988_2301298.jpg


c0180988_23028100.jpg


レースのあわせ方が違うので
ちょっと雰囲気が違うかな。
サイズも一回りほど小さいです。。。

かまぼこ型のかわいい形になりました。


そして、春の花、スミレをイメージしたコサージュ。

c0180988_231202.jpg


コサージュとしてはもちろん、
ネックレスとしてもご利用いただけるようにしています。

c0180988_2313868.jpg


胸元にぜひ♪


ご紹介のお品はこちらからご覧いただけます。



今日、夕方血の混じった便をした1歳の子供。。。
私はおろおろ。
でも粘液と一緒に血が混ざることもあると
救急の方が丁寧に教えてくださいました。
どれほど心強かったか。。。
母はもっとドンと構えていられるように
ならなきゃいけませんね。。。
[PR]
by bonheur117 | 2009-03-08 02:36 | てしごと