大好きなハンドメイドや日々のこと・・・
by bonheur117
カテゴリ
全体
てしごと
つぶやき
おうち
かぞく
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
人気ジャンル
最新の記事
おめでとうございます☆
at 2015-01-01 12:43
ぶつぶつ・・・
at 2014-04-13 13:41
***
at 2014-03-15 16:24
ありがとう
at 2013-09-13 00:25
ひさしぶりに
at 2013-09-04 20:08
LINKS
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春のコサージュ

今朝は・・・というか
今日はほんと寒かった。

部屋の中でもはく息が白い。
こんな日はあったかいものが食べたくなります。

朝から野菜スープを作り
体を温めます。
子供たちも野菜スープが大好き。
ルクの大きな鍋にたっぷりと作ります。

朝から「また作ってね」と言われると
なんだかいいママしてる気がして嬉しい♪


春の作品を作っています。

春の花・・・思い浮かぶのはなんの花?

チューリップ、桜、スミレ・・・


この中からスミレと桜を選びました。
花言葉は何だろう。。。と調べたりして
花へのイメージを自分なりに作り
単調な作業をします。

c0180988_21141844.jpg


あとはいつものローズ。それから・・・
あとは後日のお楽しみです♪

このお色で作ってたら
ガラスの仮面の紫のバラの人を
思い出しました。

ガラスの仮面、今また放送されているので見ていますが
昔から大好きな漫画です。
最近新刊が発売されて
すっごく読みたいの。
でもやらなきゃいけないことが終わったら・・・と
今は我慢しています。


もうすぐ長男の卒業式。
新しく自分のコサージュもつくろうかな。
[PR]
by bonheur117 | 2009-02-27 21:18 | つぶやき

ハンドメイドアンティーク手刺繍レースポーチマルチケースミルクティ

先日作ったポーチの色違いです。

c0180988_10442096.jpg


アンティークの手刺繍レースを使用しているのですが
このレースは地の色がミルクティ色。
刺繍の糸はホワイトと、ちょっと珍しいお色。
優しい感じのお色がとってもいい雰囲気のレースです。

c0180988_10443621.jpg


少しずつ作品に使ってきましたが
だいぶ手持ちがなくなってきてしまいました。

以前こんな作品にも使いました。

c0180988_10394631.jpg


c0180988_1040793.jpg


お気に入りのレースなので
早く自分の分で何かつくらなきゃ。。。

そうそうこのレースもかわいいけど
他のリボンやレースもさりげなくかわいいんです。

c0180988_10383270.jpg


c0180988_10385078.jpg


結構私のつぼいっぱいの作品です。



このごろおなかがすいて、おなかがすいて・・・
沢山食べてもまだ食べれちゃいます。
授乳中だからかもしれませんが
この食欲、どうにかしたい。。。

昨日は急にカルボナーラが食べたくなり
てんこ盛り。

c0180988_1044464.jpg


私はベーコンをカリカリにするのではなく
やわらかさが残るくらいでいためるのを
やめるのがすき。
チーズは入れず
ブラックペッパーをたっぷりかけて食べるのが好きです。

あ・・・授乳中なのに、こんなもの食べたらあんまりよくないんですけど・・・
すべてしっかり私のおなかにおさまりました^^
[PR]
by bonheur117 | 2009-02-26 10:47 | てしごと

ハンドメイド アンティーク手刺繍レースガロンとリネンの巾着

今日は巾着のご紹介です。

先日のカゴバッグにも一緒に使える
巾着を作りました。

c0180988_861334.jpg


巾着はいくつ持っていても
意外と活用度の高いお品ですよね。(私だけ?)

c0180988_863379.jpg


シンプルなヨーロッパリネンに
アンティークのレースを両面に合わせ
それぞれレースのお色に似ているモチーフをつけています。

レースは手刺繍とマシン。
いつも思うことですが
これだけの手刺繍はいったいどれだけの時間を費やしたのか。
このレースだけで大作ですよね~
何に使われていたのかわかりませんが
いろいろな思いも一緒に込められているのかと思うと
それだけで感動です。。。

c0180988_871687.jpg


マシンのレースもとてもきれい。
手刺繍を知ってからマシンには
あまり感動をしなくなってしまっていましたが
これ、結構かわいい。。。
なかなか使えませんでしたが
今回手持ちのものをみんな使いました。

c0180988_875142.jpg


マチも広めでたっぷり収納できます。

c0180988_88652.jpg


そのまま持ってわんこのお散歩にもいいかも♪


お品はこちらからご覧いただけます。



昨日、久しぶりに子供たちに雷を落としました。


毎朝、お友達と一緒に学校へ行くのですが
待ち合わせの時間にいけない。
決して遅くおきているわけではないのに・・・
お友達が外に来ているのがわかっているのに
ストーブの前でボーっとしている。。。

その姿を見て激怒!
大声を出して怒りました。

寒い外で友達を待たせているのに
あなたたちは何も思わないの!
なんで急いで行ってあげなきゃって思わないの!
寒いなあ~早く来ないかなあ~って待っている人の
気持ちを考えたことはないの?!?

そんな人の気持ちのわからない人になるんじゃありません!!!っと・・・


今朝はさすがに準備早かったですよ~^^
[PR]
by bonheur117 | 2009-02-24 08:15 | てしごと

ハンドメイド アンティーク手刺繍レースガロンとアンティークファブリックのパッチバッグ

また今日もバッグです。
もしよかったらお付き合いくださいね。


アンティークファブリックと
アンティークの手刺繍を使用したバッグ。
いつもおんなじ言葉が並びますが
バッグは形も雰囲気も違くなるのがとっても楽しい。。。

こちらの面はアンティークのジャーマンファブリックと
アンティークの手刺繍レース。
レースはぷっくりとした花びらが
とってもキュート。
いったいどのくらいの時間を費やして刺繍したんでしょうね。
1日1個か2個ずつ刺繍したのかなあ。。。

c0180988_975889.jpg


ジャーマンファブリックはハグオーワーの
梱包用の箱に使われた柄と同じもので
あ・・・見たことある。。。と思われる方も
多いと思います。

c0180988_985953.jpg


反対側はキャスの原型になったといわれる
アンティークファブリックをチョイス。
先日のバッグにはかすれた色合いのものを使用しましたが、
今回は結構はっきりとしたお色のもの。
これにアンティークのカフェオレ色のレースと
刺繍のロシアンリネン、濃い目のおちついた
パープルリネンをパッチしています。

c0180988_993722.jpg


この作品はこちらからご覧いただけます。



しずく型のマチは以前作ったら、
結構好きな形だったので
私のバッグではよく登場します。

c0180988_9101282.jpg


以前作ったバッグは

これとか・・・

c0180988_9123325.jpg


これとか・・・

c0180988_9444192.jpg


がま口でもつくりました。

c0180988_9451633.jpg


c0180988_9471558.jpg



今後も作っていきたい形です。
[PR]
by bonheur117 | 2009-02-23 09:49 | てしごと

ハンドメイド アンティーク手刺繍レースガロンパッチのかごバッグ

新しくバッグを作りました。

お花模様のアンティークのレースを沢山使って
春を意識した作品です。
(でもこうやって見ると、まだ寒いかなあ・・・早かったかなあ。。。)


市販のカゴに内布をつけて
周りにドイリーをぐるっとつけました。
カゴの中身を隠すように
ふんわりとした雰囲気の
カバーをかけて・・・

c0180988_17492028.jpg


アンティークの手刺繍レースを
ほとんど手縫いにてパッチして
それにカフェオレ色のリネンを合わせ
クロスに仕立てています。

c0180988_17501264.jpg


c0180988_17502756.jpg


両端のレースはちょっぴりカゴからたれるように・・・
ドイリーと重なると
また一段とかわいい・・・かな。

c0180988_17505724.jpg


カゴバッグとして
または別々に・・・
いろいろな利用方法があるかな。
お嫁にもらってくれる方のアイディアで♪


作品はこちらからご覧いただけます。



週末は子供の制服の採寸があって
ちょっぴり忙しかったです。
何背一人の採寸なのに
子供3人を連れて行かなくてはならないから・・・
疲れも3倍。
昨晩は子供時間に就寝してしまいました。。。

今日は花粉も多そうなので
外出はしないでおうちにいます。
沢山のごぼう、にんじん、こんにゃくを千切りに。
(主人はいつも私の千切りを百切りといいますが・・・)
きんぴらを大量に作りました。
今日食べて、数日後にも食べて。。。
きんぴらにするとごぼうをよく食べてくれるので
ついつい沢山作ってしまいます。
春からは長男のお弁当が始まるので
こんにゃくを入れないで冷凍するのもいいかな。
[PR]
by bonheur117 | 2009-02-21 17:56 | てしごと

クロスステッチ その3

毎日同じような内容のスタートで・・・すみません。
またステッチしました。
今度はブラウンローズ。
今まで刺した中で色的に一番刺しやすかったです。

c0180988_9133458.jpg


あと波に乗ってもう少し刺したいなあ・・・


別に同時進行中のこちらもあります。
アンティークファブリックにキルトステッチをしています。

c0180988_917462.jpg


幅2センチにしたので、なかなか終わらない。
少しずつ少しずつ進めています。
何になるかはお楽しみです♪


主人がお土産といって買って来ました。
今はいろいろな柄があるのですね。

c0180988_9154082.jpg


ためしにこちらをカットしてみました。
か、かわいいじゃん。。。

c0180988_916682.jpg


でもこういう時に限って
お弁当の日ってないんだよね~
子供たちはかまぼこが大好き。
きっと喜ぶと思います。
[PR]
by bonheur117 | 2009-02-18 09:20 | てしごと

クロスステッチ その2

細かいけど、とても楽しかったので
またクロスステッチをしています。

以前もクロスステッチにはまりましたが
また今回もその波が来たかな・・・

今回はパープルリネンをチョイス。
同じ刺繍糸を使用していますが
地の色が違うとぐっと雰囲気が違いますね。
やっぱりローズ、かわいい^^

c0180988_81432.jpg


ローズといえば、そろそろコサージュにも取り掛かろうと思っています。
コサージュ、ヘアゴム、ペンダント・・・
いろいろと作りたいけど
時間がうまく使えたらいいのになあ。

c0180988_8142630.jpg


c0180988_8144130.jpg


c0180988_8145248.jpg



以前作ったショルダー。

c0180988_8153387.jpg


新しくアンティークの手刺繍レースが仲間入りしたので
またこんな感じのお品をつくろうかな~と
なんとなく思っています。

思うことはいっぱいなのに
なかなか形にならないのが悲しい。
でもあせらず、のんびりゆっくり
楽しんで作りたいです。





とうとうやってきました。
花粉症。
うちの一番上の子はとてもひどいのですが
私も今年はちょっとすごそう・・・
今まで結構落ち着いていたのになあ。
いろいろなグッズがあるようなので
使ってみようかと思っています。
[PR]
by bonheur117 | 2009-02-17 08:17 | てしごと

クロスステッチ

久しぶりに刺繍がしたくなって
刺繍糸を取り出してみました。

春なんだけど、なんとなく
ブラックとホワイトの作品が作りたくなり
迷わずブラックリネンをチョイス。

でもこれは間違いだったかも・・・
ブラックのリネン、すっごくすっごく目が細かかったので
刺繍するのが本当に大変で・・・

でもどうしても小さなローズを刺したかったので
チャレンジ!
何とか刺し終わりました。

c0180988_8395078.jpg


大きさは500円玉と比べると
おお~小さい。

c0180988_840513.jpg


でもとってもかわいく刺せた感じです。


週末、1歳の子供の熱は40℃に・・・
体温計が39℃になるのは、
今までに経験したことがありますが
40℃を超えると、さすがにびびってしまいます。
座薬も効かず、私にひっつきっぱなしの子供、
どうすることもできずただただそばにいるだけでした。

でも昨晩から熱も少しずつ下がり
ようやく元気が出てきた感じです。。。
[PR]
by bonheur117 | 2009-02-16 08:43 | てしごと

アンティーク手刺繍レースのポーチ

ぺたんこポーチを作りました。

ひとつはブルー系、

c0180988_7245789.jpg


もうひとつはレッド系

c0180988_7251519.jpg


アンティークの手刺繍レースや
アンティークのイニシャルテープや
アンティークタグ、アンティークリボンなどを
ところどころに使っています。

c0180988_7275970.jpg


c0180988_728206.jpg


内側はアンティークのファブリック。
ブルー系もレッド系も
雅姫さん関連の生地。
どちらもかわいいお気に入りの生地です。

c0180988_7261531.jpg


c0180988_7264378.jpg


レッドの方に使用した生地は
先日紹介したバッグでも使用しているのですが
いろいろなお色があります。
地の色が微妙に違ったり、柄の色が違ったり・・・
どれをとっても見るだけで楽しいし
ついついコレクションしたくなっちゃいます。

c0180988_7295820.jpg




我が家は家族5人。
主人はそうでもないのですが
子供はやっぱり診察券がどうしても多くなります。
なのでそれぞれ1つずつこのケースがあって
保険証やカードを入れています。

今日もこのケースを持って病院にいかなくてはなりません。
昨晩から1歳の子供が発熱中。
インフルエンザかな・・・


こちらのポーチも出品中です。
よろしければこちらから見に来てくださいね。
[PR]
by bonheur117 | 2009-02-14 07:37 | てしごと

アンティークハンガリアンリネン手刺繍レースバッグ

先日の節分、豆まきしましたか?

その日に知ったこと・・・自分の年を間違えていました。
豆を食べるのにいくつ・・・?と思い計算。
あれ、私○○歳だ。。。

とてもショックでした。



今日もまたバッグの紹介です。

c0180988_99456.jpg


アンティークのハンガリアンリネンをメインに
バッグに仕立ててみました。
底は丸みを帯びた形にしたので
ちょっとぷっくりした感じの形。
デザインしたあと、型紙を作るのですが
型紙を何回か修正し、この形になりました。

c0180988_910892.jpg


もう少し横幅を狭く・・・と思ったのですが
クロスステッチのイニシャルの刺繍が
いいバランスで配置できなくなるので
この大きさになりました。

イニシャルはUとM。
ご自分のイニシャル・・・という方もいるかもしれませんね。

c0180988_9104263.jpg


持ち手部分もうまくお花の刺繍がつながるように
縫い合わせてみました。
片側にはアンティークのレースをつけました。

そしてクロスステッチに負けないくらいの
手の込んだアンティークの手刺繍レースを
バッグの両サイドに。

c0180988_915253.jpg


c0180988_911163.jpg


このレースは以前ご紹介したかごバッグに
使用したレースと同じものですが
使用した場所が違います。
比べてもらうとわかるでしょうか・・・

レースのエクリュ色というか、アイボリーというか
この色味がとってもいい感じの色です。

中にはポケットが2つ。
カードケースや携帯などを入れると
取り出しやすいです。


この形、フランスパンを入れたり
大根を入れたり・・・(大根じゃなくてもいいんだけど)
お買い物バッグにしてもかわいいし
底も広いのでお弁当をいれて、水筒を入れて
お菓子を入れて(これ重要!)
春にお花見に行ってもいいかなあ・・・とか
考えながら作りました。

今年初めてのハンドメイド作品の出品となりました。
よろしければこちらから見に来てくださいね。


c0180988_9114815.jpg

[PR]
by bonheur117 | 2009-02-13 09:17 | てしごと