「ほっ」と。キャンペーン

大好きなハンドメイドや日々のこと・・・
by bonheur117
カテゴリ
全体
てしごと
つぶやき
おうち
かぞく
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
人気ジャンル
最新の記事
おめでとうございます☆
at 2015-01-01 12:43
ぶつぶつ・・・
at 2014-04-13 13:41
***
at 2014-03-15 16:24
ありがとう
at 2013-09-13 00:25
ひさしぶりに
at 2013-09-04 20:08
LINKS
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

嬉しい贈り物

先週からなんとなく微熱があり
あんまり思わしくなかった体調が
まだ本調子ではなく、大掃除、できてません。。。
ちょっとだけでも・・・と思い、ミシン周りだけ
家具を動かしてお掃除しました。

・・・ツリーも何とか今日片付けました。

主人は年末年始、休みなくお仕事なので
さすがに1歳児がいると思うように動けません。
それにプラスして上の子供たちもいるしね。。。

マイペースでのんびりあせらず
できるところまでをやりたいと思います。。。
窓ガラス、拭きたいなあ~


先日のクリスマス、子供たちのところにも
サンタさんはやってきました。
あの、朝起きてきたときの顔を見るのが
とっても楽しみ。
親になってよかったなあ~と思う瞬間です。

私には当然こないと思っていたサンタさん。
でも今年はとても私の心をいつもあったかくしてくださる方から
サプライズプレゼントがありました。

c0180988_1303649.jpg


それはそれはと~~~っても素敵なお品物でした。
クリスマスはリビングに飾り
そのあとは私のミシンスペースに持ってきています。

c0180988_131296.jpg


ハンドメイドを通じて作品だけを楽しんでいただくのではなく
作品外でこうしてつながりを感じることができるのは
本当に幸せです。


今年は自分は今何をしたいのか
何を求めているのか、わからなくなることが多い年でした。
それはいまだにあまり変わらないのですが
作品を通じて心あるつながりを作っていきたいというのは
いつでも根底に持っていたいなあ・・・と思います。
[PR]
by bonheur117 | 2008-12-30 01:32 | つぶやき

アンティーク手刺繍レースとラビットファーのお着替えバッグ

今日は以前作ったバッグのご紹介。
先日のレザーの斜めがけの中で出てきたお着替えバッグです。

アンティークの手刺繍レースのふた、
そしてラビットファーとレザーのふた・・・
その日の気分でお着替えできるバッグです。

c0180988_23442348.jpg


c0180988_23443540.jpg


c0180988_2346679.jpg


バッグ本体にも4種類のアンティークレースを使用しています。

持ち手も斜めがけにしたり
またはワンハンドルにしたり・・・

c0180988_23452536.jpg
c0180988_23453881.jpg



昔、お人形の着せ替え遊びが大好きだった・・・
そんな記憶を思い出しながら作ったバッグです。

丸みを帯びた形がなんともいえないかわいい形に仕上がりました。
[PR]
by bonheur117 | 2008-12-24 23:52 | てしごと

アンティーク手刺繍レースラビットファかごバッグ

今日はこちらのお品の紹介です。
これで今出品中のお品は最後です。

c0180988_6193071.jpg


アンティークの手刺繍レースは今年1年
かわいいお品との出会いがありましたが
その中でも特に私のお気に入りのレースを使い
カゴバッグを作りました。

今はカゴは年中・・・という感じですね。
よく雑誌などでも紹介されています。
今まではなんとなく夏のイメージがあって
冬にカゴバッグは作らなかったのですが
今回この時期に初挑戦してみました。

基本的にカゴは大好き。
ハンドメイドの副資材などもカゴに収納しています。


このバッグはカゴバッグとしてはもちろん
カゴに縫い付けてはいないので
巾着として単品利用もできます。
まあるい底がかわいいです♪


レースもため息の出るような手仕事を感じることができ
レースを見るだけでも癒されます。
お出かけのときにも思わずにっこりできるかな。

c0180988_6195270.jpg


c0180988_62067.jpg


コサージュは取り外しができます。

c0180988_6221411.jpg


バッグにもお洋服にも・・・
パープルリネンとフェザーで
冬をイメージしたコサージュにしてみました。。。


ず~と悩んでいたのですがちょっと数日前に
重い腰をあげ、クリスマスツリーを出しました。
あと少ししかクリスマスまでないんだけど・・・汗

去年は出産直後ということもあって
出してあげれなかったし
子供たちのためにあるようなクリスマス。
やっぱり出してあげよう・・・と。。。

c0180988_6224739.jpg


我が家はホワイト。
飾りも何年もかけてこつこつと増やしてきました。
今年は全部飾っています。

四角いのは牛乳パックで作ったんですよ^^


子供たちもとっても喜んでくれて
やっぱりよかったなあ~と思いました。
早速靴下の中に自分たちのほしいものを
お手紙に書いて入れていました。




今日の失敗。。。

子供たちとくすぐりっこで遊んでいたら
煮物を思いっきり焦がしてしまい
夕飯の1品がなくなってしまった・・・ショック
[PR]
by bonheur117 | 2008-12-23 06:27 | てしごと

アンティークレースレザーラビットファーバッグ




c0180988_16271491.jpg


c0180988_16272724.jpg


このバッグ。繊細なハンドワークと
冬ならではのふわふわファーを
一緒に楽しみたくて作ってみました。


先日のお着替えバッグのように
お着替え式に・・・とも考えたのですが
今回はバッグに縫いとめています。


レザーのお色や幅で結構印象が変わるのですが
私的にいいバランスかなと思うもので作りました。
本当はもう少し大きめにしたかったのですが
材料費が・・・
こちらのお品もかなり高額な材料費になっています。。。



私としては颯爽とチャリにのってほしいイメージで
製作しました。
[PR]
by bonheur117 | 2008-12-21 16:28 | てしごと

アンティークファブリックと手刺繍レースのかごティッシュケース

こちらのお品の紹介です。


c0180988_1825794.jpg



このお品・・・なんで作ろうと思ったのかというと、
大量のボックスティッシュの中身があったから・・・という理由なんです。

長男が学校の課題でティッシュの箱を使って
未来の家を作るということをやっていて
ティッシュの箱が2個いるということになり、
そのときはちょうど空き箱が1つあったので
新しいものをひとつだけ中身を取り出すことでよかったのですが
学校から帰ってくると、2階建てにするからと。。。

そんなわけで大量のティッシュの行き先がなく
このお品を作ることにしたんです。


c0180988_18255969.jpg


c0180988_18262877.jpg



キャスの原型となったといわれている
アンティークファブリックを使用し
今年出会った素敵な手刺繍レースを使っています。。。


c0180988_18265746.jpg


c0180988_18271529.jpg


このアンティークファブリックは色違いを持っています。
この色違いのものは色が鮮やかにまだ残っているものと
ちょっとかすれがかったものを持っていますが
今回の配色の生地ははじめて作品にしました。
なんともいえない大人びた感じの色合いがとっても好み。
でもかわいさもあって大事に使いたい生地のひとつです。


これからティッシュが欠かせなくなる時期です。。。
テーブルの上にのせてちらっと見るだけで
なんとなくにこっとできる気持ちにさせてくれる
そんなお品になったかな。。。



今日は久しぶりに紅茶豚を2本作りました。
冬になるととても出番が多くなる我が家の一品です。
[PR]
by bonheur117 | 2008-12-19 18:29 | てしごと

今年の出会い

c0180988_0175361.jpg


今年も沢山の素材との出会いがありました。
ついついコレクションしてしまい、
なかなか使えないことがありますが
今年も残すところあと2週間くらい・・・
最後に一番今年の出会いの中で
とても気に入った素材を使って作品を作っています。

画像は手刺繍レースの一部・・・
こうやって引き出しを出しては
レースを眺め、心癒されています♪

作品は主にオークションに出品しています。
今年最後のご縁、また素敵な方とのお話が待っているといいな。
[PR]
by bonheur117 | 2008-12-18 00:21 | てしごと

はじめまして

c0180988_18151637.jpg



はじめまして。
ハンドメイドが大好きなSARARAです。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by bonheur117 | 2008-12-08 18:15