大好きなハンドメイドや日々のこと・・・
by bonheur117
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
てしごと
つぶやき
おうち
かぞく
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
その他のジャンル
最新の記事
おめでとうございます☆
at 2015-01-01 12:43
ぶつぶつ・・・
at 2014-04-13 13:41
***
at 2014-03-15 16:24
ありがとう
at 2013-09-13 00:25
ひさしぶりに
at 2013-09-04 20:08
LINKS
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:かぞく( 12 )

***







夏休みもあと少しとなりました。




帰省中、珍しいもの?を発見。





c0180988_1645362.jpg





3匹一緒に同じ場所で・・・
兄弟かな?







よかったら応援ポチをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by bonheur117 | 2012-08-26 16:05 | かぞく

停滞中







病原菌?!?が我が家に居候中・・・と思われる



いや・・・病原菌じゃなくて・・・ん~悪い気?





まめに玄関掃除するか・・・・








今日はあきらめきれなかったことがあったので
あきらめずに。
結果は・・・オーライ。







だけど、病原菌が。。。涙





人気ブログランキングへ
[PR]
by bonheur117 | 2011-07-18 22:57 | かぞく

枝豆の味見







毎日お日様が痛いですね~






6月に右手を負傷し、
やっとよくなってきたと思ったら





今度は長男のおなかの調子がずっと悪くて
救急でCTとったり・・・





やっと少し回復傾向だったのに
またぶり返し・・・いったいなんなの。。。




そんな心配の中
今度は三男





幼稚園の階段から落ちて
あごをぱっくり。





この暑い中、毎日通院。





枝豆は夏バテ予防だった記憶があり
大量にゆでたけど
そういえば、豆はあんまりおなかによくないかな~と思いつつ
味見をしたら、あっつ~~~~い豆がのどの奥に直撃!そして詰まる・・・





皆さん、枝豆の味見の熱さと
この夏の暑さには気をつけましょう。








人気ブログランキングへ
[PR]
by bonheur117 | 2011-07-13 20:25 | かぞく

* * *




庭のあかめが赤くなってとてもきれいです。
あかめって花が咲くことをこちらに引っ越してきて
初めて知りました。

c0180988_913359.jpg


c0180988_9131649.jpg


小さな花が沢山。。。かわいいです。
でも、足長ばちが、巣作りの下見に来ていました。
剪定しても終わらないよ~

c0180988_917367.jpg



今日は珍しく、スイーツのレシピをのせてみようと思います。


先日、三男のお友達が遊びに来るということで
作ったスイーツ。
意外に簡単でおいしかったので
のせてみることにしました。

チョコのカップケーキ。
卵不使用のお豆腐のケーキなんだけど
これがお豆腐???!?と思うほど普通のケーキと
まったく変わらないお味。
明日はこどもの日なので、ぜひぜひ作ってあげてね。



材料

薄力粉   100グラム
ココア    15グラム
ベーキングパウダー 小さじ2
バター    100グラム
砂糖     100グラム
絹ごし豆腐 150グラム
チョコチップ  好きなだけ


まずバターは溶かしバターにしておきます。
薄力粉、ココア、ベーキングパウダーをふるいにかけておきます。

砂糖と豆腐を砂糖がよくとけるように混ぜ合わせます。
(お豆腐は水切りしなくて大丈夫。)
そこにふるっておいた薄力粉、ココア、ベーキングパウダーをいれて混ぜ、
さらに溶かしバターを入れて分離してしまわないように混ぜます。

混ぜ合わせたものを型に入れて、チョコチップをちらして
160度のオーブンで20分くらい焼いて出来上がり。

簡単なので、お子さんと一緒に作ってもいいよね^^



さて、ゴールデンウィークもあと少し。
うちの主人は朝8時に家を出て
夜中の3時頃帰宅するという
超ハードスケジュールで仕事なので
私が3人の面倒を見るわけですが、
せっかくの大型連休、何もないのもかわいそうだし・・・と
昨日はイチゴ狩りに行きました。
(それも近場・・・)

チャリで行く途中、不覚にもフェンスにぶつかり
その反動で道路に倒れ・・・
先日やけどした手をまた負傷。。。
三男もなるがままに倒れ、大泣き。
そりゃそうだよね~怖かったよね~

でも、なんとか泣き止ませ、イチゴ狩りに。
思った以上に沢山の人でびっくりでしたが
とてもおいしいイチゴを堪能。

長男なんか、「もうだめ、もう入らない!」とかいいつつ
また違う場所に行って食べてて。。。なんかおもしろかった~
次男はもうだめ・・・という言葉ひとつも言わず
ひたすら食べてました。

個人的に「あきひめ」がすっごくおいしかったな~

最後にやると思ったら本当にやってた数比べ。
ひとつずつ、へたを数えていた長男と次男。
長男44個、次男37個でした。



帰宅して、ジンジンといたい手を我慢し、
そうめんをゆでて、お昼ごはんは流しそうめん~
お庭でギャーギャー騒ぎながら流しそうめんをしました。
しっかりゆでたそうめん全部食べたくせに
お決まりの3時にはおやつ。
でも足りないようで、仕方なくメロンパンを焼き、
夕方に子供三人1個ずつ食べてました。

でも、ちゃんと夕飯は食べるんだよね~
魔のゴールデンウィーク、早く終わってくれ~~~


そうそう、ここのところ、プリン作ったりゼリー作ったりと
冷たいひんやりおやつをよく作るんだけど、
カルピスのぶどう味で作ったゼリー。
超超超超(←くどい)おいしいので、おすすめです^^





毎日の楽しみの一つになっています。
励みになります。
よかったらぽちっとよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by bonheur117 | 2010-05-04 09:18 | かぞく

ルイージ




三男は主役じゃないのが好き・・・
マリオじゃなくてルイージ
アンパンマンじゃなくてばいきんまん



昨日、おやつを一緒に作りました。
子供たちが大好きなクッキー作り。
それぞれいろいろな形を
2色で表現していました。

三男には大好きなルイージを・・・(長男作)

c0180988_19405426.jpg


ついでにアンパンマンと食パンマンも・・・

c0180988_19411837.jpg


食パンマン、ほっぺがないねえ~

c0180988_1941453.jpg


定番は適当にやったからあんまりきれいじゃないねえ~


ルイージは焼いたら日焼けしたルイージになっちゃいました^^

c0180988_19422988.jpg


次男はくじクッキーばかり作ってたよ♫


毎日の楽しみの一つになっています。
励みになります。
よかったら応援よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by bonheur117 | 2010-04-04 19:43 | かぞく

ため息ばかり




今日は朝からずっと寒かったです。
洗濯物に囲まれ、一日お部屋で過ごしました。

昨日昼過ぎ、三男の機嫌が悪く、
熱でもあるかな・・・と計ってみたら微熱。
風邪でもひいたかな・・・と思っていたら
あれよあれよという間に39度5分。
げげ~インフルエンザかも。。。

かかりつけの小児科は午後休診で
近くの小児科を探し、電話すると
インフルエンザは発熱後時間がたたないと
わからないとのことで、
診察終了時間ぎりぎりに病院へ。

熱が出てからず~~~~っと離れなくて
抱っこ抱っこ。
体は震えてるし、わなわなした動作。
とても心配でした。
昨日の夜もなかなか寝てくれなくて
私、ほとんど寝てないのに
朝が来ちゃって・・・

自分の趣味(ハンドメイド)で夜更かししてても
翌日きついのに、趣味ではないことでの
夜更かしは余計につらい・・・

結果は陰性だったのでちょっと安心したけど
そんな理由で、今日の私はぐったりです。。。
でも、子供はそんなのお構いなしですよね~

まだやっぱり体調悪いみたいで
すっごい機嫌悪いし、ぐずぐず。。。
私が泣きたいよ~~~


今日も応援よろしくおねがいいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by bonheur117 | 2009-11-19 20:45 | かぞく

おかわり




昨日の夕飯の時のこと、
三男がお茶碗を持って
いすを降りました。(自分で・・・)

お茶碗持ってどこに行くのかな~と
あとからついていくと
炊飯器の前に立ち、
炊飯器をばんばん・・・

「○○、おかわり?」と聞くと
「あ~あ~」←まだ話せない・・・
ご飯をよそってあげると
嬉しそうに自分の席に戻りました。

1歳で?おかわり?自分で?
上二人にはなかった行動に
いつも驚かされます。

More
[PR]
by bonheur117 | 2009-11-02 07:52 | かぞく

なんにもない休日




子供たちの秋休みが始まりました。
主人は仕事なので特に予定のない我が家。
何をするということもなく毎日が過ぎていますが
とにかく外で体を動かせたら・・・と思い
毎日庭で遊んでいます。

昨日はボール投げやシャボン玉。
合間に歩いてシジュースを買いに行き
庭でテーブルを出してひと休み。

お昼過ぎから夕方までたっぷりと遊んで
私はもうヘトヘト・・・
夕飯を作ったらなんと7時半に寝てしまいました・・・笑

今日は庭でドッチボール。
それがサッカーに変わったり・・・
仕舞いには近所の子が沢山加わり
何人うちの庭にいたんだろう・・・
10人?!?もっと?!?
でも子供たちはとても楽しかったようで
よかったな~と思いました。

何でもないこんな日が一番幸せなのかもしれないな。

More
[PR]
by bonheur117 | 2009-10-11 19:00 | かぞく

おでかけ





この間のシルバーウィーク、主人は仕事で
どこにも出かけることなく
おうちで過ごした事、こちらに書きましたが、
今度の秋休みも主人は仕事。
なのでお出かけもなく・・・

まあ、いつもの当たり前のことなのですが
主人が気にしてくれて
秘密旅行を計画してくれました。

土曜日の午前中の太鼓が終わった後
みんなで出発♪

その日は早めのチェックインで
露天風呂と大浴場を満喫。
今日、日曜日は帰り途中にある
とある場所で思いっきり遊んできました。


えさをやりながらこいだボート。

c0180988_21241295.jpg


大きな口を開けてついてくるかもチャンと鯉くん。

汽車に乗りながら撮ったコスモス。

c0180988_2125875.jpg


大輪のコスモス、久々に見ました。


久々に家族みんなで体を動かし
外の空気を満喫。
帰りの車中は子供みんな沈没でした^^


家事のお休みに万歳!


いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

思わずにっこり^^
[PR]
by bonheur117 | 2009-10-04 21:26 | かぞく

記念

小さいころから運動が苦手だった長男。
先日、中学生初めての運動会だったのですが
なんと、リレーの選手だったんです・・・

うそ、うそでしょ・・・
大丈夫?!?という思いと
あの子が・・・という嬉しい思いいっぱいで迎えた当日。
・・・でも、雨で開会式で終了~笑

翌日はちゃんとありました。


ビデオ構えていたけど
熱い声援を送ることに必死で・・・(←親ばかです)
ビデオは空を向いてました・・・笑

でも私の頭のビデオにはしっかりと録画されましたから・・・

記念すべき素敵な1日でした。

More
[PR]
by bonheur117 | 2009-09-17 12:00 | かぞく