人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなハンドメイドや日々のこと・・・
by bonheur117
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
てしごと
つぶやき
おうち
かぞく
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
その他のジャンル
最新の記事
おめでとうございます☆
at 2015-01-01 12:43
ぶつぶつ・・・
at 2014-04-13 13:41
***
at 2014-03-15 16:24
ありがとう
at 2013-09-13 00:25
ひさしぶりに
at 2013-09-04 20:08
LINKS
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


【コンパクト&節約 パナソニック食器洗い乾燥機NP-TCR1】






先日ご招待いただいたプレゼンテーションで
ご紹介いただいた食器洗い乾燥機。



節電・節水しつつ、ミストで汚れを浮かせ
かつ除菌してきれいにしてくれちゃう!
さらに置き場に困らないプチサイズ。



そんなパナソニック様の食器洗い乾燥機「NP-TCR1」のご紹介でした。



【コンパクト&節約 パナソニック食器洗い乾燥機NP-TCR1】_c0180988_222252.jpg




食器洗いかごサイズであり、
さらに節電節水しながら
食器を洗ってくれる優れもの。
でも、我が家の人数には小さいなあ~というのが
率直な感想でした。



でも、いろいろな説明を聞いて、
とても魅力ある商品だな~と思いました。



まずすごっ!と思ったのが
洗剤を少量の水で溶かしたあと、
霧状にして庫内に充満させることで
高濃度の洗剤液が食器表面の汚れについて
汚れを浮かせてくれることで洗浄力が高くなるという
ミスト洗浄の汚れ落ちのすごさ、
(このときに雑菌も一緒にはがしとってくれるんですよ~)

また、ミスト洗浄であるから、
洗う前に汚れがほとんど浮き上がるので
高温で洗う必要性がなく、
適切温度も57℃になり、
ここでも省エネになっているんです。


食器洗い乾燥機の場合、乾燥までして
使用する水量は1回につき9L
電気代は19円。

手洗いで使用する水量は1回につき41L
電気代(ガス代)は27円。

水量は約5分の1になるんです。

手洗いと比べると
年間5800円の光熱費の節約に結びつくならば、
我が家みたいに多い人数でも、
この食器洗い乾燥機を2回使って洗えば洗えないことはないし
2回使っても手洗いより、節約できるのかもしれません。

豚の油46℃、
牛の油は48℃で汚れが分解し落ちます。
手洗いですと、せいぜい42℃くらいのお湯でしか
熱くて洗えませんよね。
だから、洗剤を多く使ってしまったり
洗い上がりが触ってみると、ぬるぬるしているから
もう一度洗いなおし・・・なんてことも。

そういうところから考えても
手洗いにはやはり無駄が出る部分があるんですね。。。
その点、食器洗い乾燥機は
やはり無駄がない気がします。



長い目で見れば、いつかは子供も巣立ち
夫婦の生活になるわけです。
家族が多いから・・・と大きいサイズを購入しても
いずれは大きすぎることになるわけですから
もし購入予定であるならば
このプチサイズを購入してもいいかもしれませんね・・・




我が家が食器洗い乾燥機を購入したときに考えたことは、

1.沢山の量の食器が1度に洗えること。
2.調理スペースが小さいので、出来ればその場所を減らすことなく設置したい。
3.冬場は手荒れがひどいので、それを回避したい。

1については、大きいサイズのものを購入したことでOKでした。
2についてはこの頃、まだコンパクトサイズはなくビルトインを購入したんです。
3については本当に食器洗い乾燥機様々でした。

でも、今思えば大きいサイズ=光熱費アップは
あまり考えていなかったので失敗でした。
あの頃にこのプチサイズの食器洗い乾燥機が販売されていたら、
きっとこの商品を買っていたかもしれません。
(NP-TM5も候補に挙がっていたことでしょう・・・)


今現在、我が家の食器洗い乾燥機は
電気代がものすごくかかるので使っていませんが
夕食後の洗い物をしなくていいあの時間は
今思えば本当にゆっくり出来た、
私の(主婦の)幸せなひと時でしたね~


家電に頼ることで、
ゆとりある時間を得ることが出来るのは
自分の心にもゆとりが生まれると思います。
時間はお金で買えません。
節約しながら、今より少しでも
ゆったりとしたひと時を得ることが出来るなんて
やっぱりいいですよね・・・
by bonheur117 | 2012-03-25 22:25 | つぶやき
<< *** 【NA-VX7100 ナノイー... >>